記事

観艦式予行に行ってきました

1/3
12日に行われた、2015年度の海上自衛隊の観艦式予行に行ってまいりました。本番は18日の予定です。

乗艦は観閲部隊の先導艦むらさめです。今回は写真中心に出港から相模湾に集結して観艦式に臨むまでをレポ。

出港まで

リンク先を見る

リンク先を見る

朝6時半に横須賀に着きましたが、早朝なのに街の中心部至る所に人だらけです。これは観艦式予行というより、同日にあった空母ロナルド・レーガン一般公開の人たちと思われます。この日のレーガン公開は見物客が殺到したため、入場開始から1時間経ずに待機列が打ち切られましたが、早朝の様子を観ているとさもありなん。

リンク先を見る

リンク先を見る

むらさめの横にいたミサイル護衛艦きりしま。こちらは観閲付属部隊として参加しています。

リンク先を見る

リンク先を見る

リンク先を見る

リンク先を見る

出港に先立ち、タグボートが港を忙しく動きまわります。一番下のボートが運んでいる2つの巨大な物体は、艦が接岸・接舷する際に間に設置する防舷材です。船体が傷つかないようにする緩衝材のようなものです。

出港


【ニコニコ動画】2015年度海上自衛隊観艦式予行。出港

リンク先を見る

リンク先を見る

リンク先を見る

出港です。横須賀港から観艦式を行う相模湾まで、およそ2時間の行程です。自衛隊イベントの中でも、海上で行うことの特殊性が表れてます。観艦式が終わったあとも、横須賀に寄港するまで結構かかります。

あわせて読みたい

「海上自衛隊」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  4. 4

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  5. 5

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  6. 6

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  7. 7

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  8. 8

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。