記事

計画停電に思う

 私の居住エリアは、計画停電エリアに組み込まれており、昨日は夕方から夜8時頃にかけて停電しておりました。ちょうど帰宅の時間にぶつかったこともあり、真っ暗の夜道を歩いて帰りました。最寄駅から自宅までわずか10分ほどですが、街灯や信号が点灯していない暗闇を歩くというのは、体験してみるとかなり怖いです。特に女性の方は、懐中電灯を持参するか、帰宅時間をずらした方が良いように思いました。

 そのほか、夜間の計画停電を経験して、気になったことをいくつか記載しておきます。

 夜間、停電中の自動車の運転はかなり恐怖です。片側2車線ずつの交差点なぞ、どの車もヘッドライトを目いっぱいつけて超徐行運転をしていましたが、見ている方が怖くて私はとても運転する気にはなれませんでした。

 コンビニや飲食店はほとんど営業しておらず、自動販売機すら点灯していないため、この時間帯の食料調達には相当難儀します(どうしても買い物したい方は、停電時間帯に大繁盛しているエキナカショップが良いと思います)。帰宅してもオール電化住宅にお住まいの方は、食事を暖めることすらできず、水も出ないことが普通です。トイレも流れませんから、水のくみ置きが必要になります。

 ガスがある方もコンロはともかく、給湯機が使えませんので、風呂の追い炊きすらできません。暖かいお風呂やシャワーもあきらめざるを得ません。

 こんな状況で、蒸し風呂のような真夏が到来することを想像するだけでぞっとします。被災地の皆さんのご苦労を思えば、文句は言えないですが、しばらく辛抱が必要になりそうです。この際、いっそのことサマータイム制でも導入して、自然光をできる限りつかって、せめて夜間停電だけは、避けてもらいたいところです。

 実際に計画停電を毎日のように体験すると、宴会や旅行といった気持ちには到底なれませんから、春の行楽シーズンの外食、レジャー産業は壊滅でしょう。この業界はもともと景気の浮き沈みの影響が大きい業界ではありますが、今回は相当に深刻な状況になりそうです。この業界で良いビジネスフランチャイズを持っていそうなお店、企業は一投資家・一顧客として長い目で支援することも大事になってくるでしょう。

 ただ今暴落中のオリエンタルランド(4661)を3年保有するつもりで、優待権利落ち後に購入するという企画、皆さんも一口どうでしょうか。お子さんのいらっしゃる方には特にオススメかと思います。

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナ後の日本は失業者増えるか

    ヒロ

  2. 2

    米で広がる分断 アジア人も下層

    WEDGE Infinity

  3. 3

    渋谷で「一揆」補償巡りデモ行進

    田中龍作

  4. 4

    コロナでトランプ惨敗説が急浮上

    WEDGE Infinity

  5. 5

    米の中国批判に途上国はだんまり

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  6. 6

    給付金寄付の強制は「責任転嫁」

    非国民通信

  7. 7

    テラハ演者 陰湿さ増す悪魔構造

    女性自身

  8. 8

    マイナンバー遅れで残る利権構造

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    コロナが炙り出す質低い大人たち

    毒蝮三太夫

  10. 10

    電通らが甘い汁を吸う給付金事業

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。