記事

民主・維新・共産にとにかく一緒になって安倍政権と対立せよと言う。これが朝日新聞様主義だ! - 10月12日のツイート

しかい俺は朝日新聞様主義は極まったね。今日の朝日の社説にはびっくりしたよ。国会議員0からのスタートで、紆余曲折しながら国政政党を作っていく過程において、価値観が合わない者が一緒になってもダメだと朝日新聞は散々言ってきた。特に原発政策でね。僕と石原さんは考え方が違うじゃないかと。

これから立ち上げようとする国政政党おおさか維新の会にも厳しい意見を頂いたよ。ところが今度は、民主から共産まで多様性を認め合って結集しろ!だって。凄いねこの朝新聞様至上主義は。自分たちが安倍政権に反対だから、民主・維新・共産に一つにまとまれだって。そんな政党、国にとって害悪だ。

朝日新聞は安保法制のことしか頭にないから、民主・維新・共産にまとまれという。こんな政党、安保以外で何ができるというんだ?朝日ももっと国全体のことを考えろ。これまで馴れ合いだった大阪府政・大阪市政に、僕が少し対立のニュアンスを入れたら、朝日はそれには文句たらたら。

ところが国政の場においては、政権に対して野党は徹底して対立していけと言う。もう支離滅裂。朝日の論説委員の思考過程はどうなってんだ?こうなる原因は、俺たちは朝日新聞様主義。自分の考えこそが絶対的に正しくて、その結論になるようにあとは適当に論を作る。だから支離滅裂になる。

維新は嫌いだから、おおさか維新の会にはとにかく文句を言いいたい。だから対立の政治は止めろと言うし価値観がバラバラな者が集まって何ができる!と批判する。しかし安倍政権が嫌いだから、国政においては民主・維新・共産にとにかく一緒になって安倍政権と対立せよと言う。これが朝日新聞様主義だ!

※この記事は橋下徹大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。

あわせて読みたい

「朝日新聞」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    思い通りにならなければ批判?企業の「毅然とした対応」を求める人々

    赤木智弘

    12月03日 13:15

  2. 2

    立憲民主党は代表が交代しても共産党との「共闘」を検討すべきだ

    田原総一朗

    12月03日 09:02

  3. 3

    「しょっちゅう人手不足になるところでは働くな」が本当なら

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    12月03日 15:30

  4. 4

    新体制で雰囲気も明るくなった立民 タブーだった消費税勉強会にも参加OKに

    田中龍作

    12月03日 09:16

  5. 5

    「ZOOM」をめぐる商標バトル 終わりが見えない戦いに

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    12月03日 09:31

  6. 6

    渡航の自由を「要請」で制限する憲法違反(未遂)。日本政府の「要請グセ」は大問題だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月03日 09:30

  7. 7

    「コロナ対策優等生」ドイツが感染爆発を防げなかった理由 - 熊谷徹

    新潮社フォーサイト

    12月03日 16:13

  8. 8

    きな臭いウクライナと台湾問題 ウクライナがNATO加盟ならロシアとの関係は致命的に

    ヒロ

    12月03日 11:22

  9. 9

    「こども食堂とこども庁のあり方」むすびえ代表 湯浅誠さんと勉強会開催

    山田太郎

    12月03日 13:10

  10. 10

    岸田政権の55兆円規模の経済対策は赤字国債頼み 費用対効果を示すべき

    わたなべ美樹

    12月03日 13:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。