記事

【群馬】世界に誇る日本の平和、文化を民主党は守っていく 講演で枝野幹事長



枝野幸男幹事長は10日午後、群馬県を訪れ、前橋市内で開かれた党群馬県連第11回定期大会で「現下の情勢と民主党の今後の取り組み方針」と題して講演を行った。

 この中で枝野幹事長は先の通常国会での安全保障関連法案の審議を振り返り、安倍内閣が集団的自衛権は行使できないとしてきた歴代内閣の政府見解を、一内閣による閣議決定のみで解釈変更してしまったことに懸念を表明。徴兵制についても憲法違反と明記されているわけではなく、憲法が定めた「意に反する苦役に服させることの禁止」に該当すると判断することから徴兵制は行えないと解釈しているものであると説明し、解釈改憲による集団的自衛権の行使容認という前例を認めてしまったことで徴兵制の解釈も変わる可能性が出てきてしまったと指摘した。

 「民主主義は多数決だ。数は力、多数派の判断が正しいと誤解されがちだが、必ずしも多数派の意見が正しいわけではない。多数をもった権力者でも誤った判断をすることがあるため、そうした権力者を縛るために憲法がある。立憲主義にも反しているうえに民主主義の理屈も分かっていないのが安倍政権だ。権力の暴走と言わざるを得ない」と安倍政権の姿勢を厳しく批判した。

 通常国会が閉会した途端、「新3本の矢」「GDP600兆円」などの経済政策を打ち出した安倍総理について、枝野幹事長は「全国でデモが行われ世の中全体が盛り上がったが、その熱が続くはずはないと安倍総理は楽観している。しかし、目先を変えても安倍政権不支持の人たちの思いは簡単には変わらない、民主党はこうした声に応えていくために野党第1党としての役割を果たしていく」「安保法の憲法違反部分を白紙に戻すためにも来年の参院選で議席を伸ばし安倍政権にノーを突きつけていく」と説いた。

 枝野議員は「安倍総理は保守ではない。戦後70年間守ってきた『集団的自衛権を海外で行使できない』とする日本の大方針を壊し、また、労働者派遣法を改悪して日本の終身雇用型の社会構造を破壊し、人を育て技術を伝承することで世界の競争に勝ち残ってきた日本の技術力を培う土壌を崩壊させてしまった」とも指摘。「日本語的には保守といえば、むしろ民主党こそが該当する。日本人が大事にしてきたものを壊そうとする安倍総理に対し、積み重ねてきた日本のいいものを民主党は守っていく」と表明した。

 講演後には記者団の質問に答えた枝野幹事長は、保守のあり方と民主党の路線について、「われわれが目指してきているのは従来から一人ひとりの暮らしをしっかりと下支えしていくということ。(保守という)呼び方をするかは必ずしも本質ではないと思っているが、少なくとも安倍さんが保守を名乗っていながら保守とは対極にあることは、国民の皆さんに周知しないといけない」と講演での発言の趣旨を説明した。

 臨時国会の開催に関して憲法に規定されている議員の4分の1以上による開催要求をする考えがあるかとの問いには、「それを使うことも視野に入れている」「すぐにでもできる予算委員会の閉会中審査を求めて開催させると同時に、臨時国会の召集を与党に求める。この対応があまりにも後ろ向きだったら4分の1を使うことも視野に入れている」と答えた。

枝野幹事長の講演を聞く党群馬県連定期大会の参加者

枝野幹事長の講演を聞く党群馬県連定期大会の参加者

あわせて読みたい

「民主党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  3. 3

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  4. 4

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  5. 5

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  6. 6

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  7. 7

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  8. 8

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  9. 9

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  10. 10

    「直感で感じたことは、7割以上正しい」――羽生善治 - 岡上貞夫

    幻冬舎plus

    08月01日 08:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。