記事

映画を見ないで後援するしないを決める自治体のお粗末実態~映画シロウオの国分寺市後援拒否

「映画上映の後援 国分寺市が拒否」という記事が東京新聞に掲載された。
私が監督を務めた、原発計画を追い出した
和歌山と徳島を舞台にしたドキュメンタリー映画「シロウオ」が10月20日に国分寺市で上映されるのだが上映委員会が市に後援を依頼したが「政治的中立性を損なう」などとし後援を拒否したという話だ。

私はこの記事を見て二重の意味でアホらしいと思った。

1つは映画後援についての地方自治体の対応。
国分寺市に限った話ではないがこうした映画上映の後援をお願いすると
多くの地方自治体は作品を見ることもなく資料などで判断し後援するかどうかを決めている。

バカじゃないの?作品見ないで判断してるって。
いい加減にもほどがある。
作品も見ずに後援しちゃったり「政治的中立性を損なう」とか適当に判断して後援可否が決められている。
そんなことが当たり前のようにまかり通っている実態を映画を制作してはじめて知った。

みなさんが映画を見る際「市が後援」となっていてもまったく信用できないということだ。
市の担当者が見て判断しているわけではないのだから。

っていうかさ、映画の後援するとかしないとか地方自治体の仕事じゃないでしょ。
そんなもん一切後援なしにすればいい。

だからもう1つアホらしいと思うのは映画上映を企画する側もバカな地方自治体の後援なんかにもう頼るのはやめようということだ。

映画も見てないのに適当に後援するとかしないとか勝手に決めてしまう地方自治体のお墨付きなんかいらない。

そもそも今回の映画のようにいわば国策に反対する題材を扱っている作品に体制側のお墨付きをもらうなんてそんなみっともないことやめたらどうか。

地方自治体といういわばお国の側にお墨付きをもらおうなんてそんな国や行政に頼る姿勢はやめた方がいい。
それはさ、原発マネーに依存しないと自分の生活が成り立たないから危険だろうがなんだろうが金のために原発推進に賛成する原発ジャンキーと同じ発想だ。

原発推進に反対するということは国策に反対するわけだ。
そこに国や地方自治体の権威を借りようなんてそんな発想捨てないから原発反対と訴えても金にめがくらんだ国民がOKしてしまうのだ。

大事なことは国や地方自治体に頼らず自分たちの生活を守るために何をするかということ。
そういうことが描かれているこの映画に地方自治体のお墨付きなんていらない。
ましてや作品も見もしないで判断するような制作者を侮辱する人間のお墨付きなんかいらない。

上映会をするにあたり映画の内容を理由に市の施設の貸出を拒否したとかいうならそれは大問題かもしれないがそうではないわけだし。

いや私、ほんと映画素人でね映画監督ということだけでなく昨年、はじめて映画の自主上映会を開催してみたんだけどいろんな人から「なんで市や区の後援をとらないのか?」といわれてさっぱり意味がわからなかった。

だってどこぞの誰ともわからない人が勝手に映画を作りしかもそれは慈善事業ではなく入場料や上映料をとっている立派な営利目的の事業の一つであることに中身がどうのとか政治的中立性がどうのという問題ではなくそれに地方自治体が作品も見もしないで後援するなんて根本的に話がおかしい。

っていうかそういうおかしい慣習が今まで当たり前のように行われていてそれに誰も疑問を持たなかったというのは異常な事態だ。

国民は都合のいい時に地方自治体を利用しそのせいでいらん仕事が増えて国や地方の借金がどんどん増えていく。

映画の後援なんてさ地方自治体がするとかしないなんて全部やめちまえよ。
国がお墨付きを与える映画なんて気持ち悪いよ。
それは表現の自由の放棄に近い。
国や地方自治体の管理下に作品をおくようなものだ。

私のように昔から政治運動や市民運動、上映運動などしたことのない一般人にとって民間で作った作品に市の後援をもらうとかもらわないとかまったく意味がわからない。

もういい加減このくだらない慣習すなわち映画の後援をするしないを地方自治体が判断するなんて愚かなことは今後一切やめるべきだ。
どうせ作品なんか全部見れないのだろうし映画作品を判断するのが地方自治体の仕事ではないし地方自治体が時の政権下の影響を受け政権に都合の良い映画を後援し都合の悪い映画を後援しないといった事態を招かないためにも市が後援するなんて行為自体を禁止すべきではないのか。

それにしても国分寺市に限った話ではないけど映画も見ずに政治的中立性を損なうとかどこまで頭がおかしいのだろうか。
作品も見ないで勝手に判断するなんてお話にもならない。

マイナンバーも導入されることだしそれで業務が効率化できるはずなのだからいらん仕事ばかりしている役人を半減させたらどうか。
映画の後援可否なんて税金払って役人がやるべきことではない。

あわせて読みたい

「地方自治体」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  4. 4

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  5. 5

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  6. 6

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  7. 7

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  8. 8

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。