記事

焦点:ブラジルのルセフ大統領、弾劾実現にはなお高いハードル

[リオデジャネイロ/ブラジリア 8日 ロイター] - ブラジルでは今週に入って、ルセフ大統領に不利な判断が当局から相次いで示され、野党勢力にとって大統領の弾劾に向けて道筋が開かれた形だ。ただ弾劾には政治的ないくつかのハードルが残っており、大統領をすぐに辞任に追い込むのは難しそうだ。

既に議会には大統領が財政に絡んで法を犯し、再選に向けた昨年の選挙活動中に権力を乱用しとして、十数件の弾劾申し立てが提出されている。

選挙裁判所は6日、ルセフ大統領が再選のために国営メディアなど公的機関を乱用した疑惑について調査を行うことを認めた。さらに連邦会計検査院は7日、ルセフ政権が2014年度予算で会計規則に違反したと認定した。

大統領支持派はこうした動きについて、過去2度の大統領選で敗北した勢力が非民主的な手段で大統領の追い落としを図っていると批判している。しかし弾劾支持派にとって、当局の判断は弾劾に法的な正当性を与える上で役立つ。

野党のカルロス・サンパイオ議員は会計検査院の7日の決定について「弾劾の要求を後押しするものだ」と話した。

もっとも野党議員の一部は、違法性を示すよりはっきりとした証拠がないまま、民主的な手続きを踏んで選ばれた大統領に退任を迫ることを尻込みしている。企業トップからも、弾劾は政治・経済面の先行き不透明感を強め、問題を解決するのではなく悪化させるとの声が出ている。

またルセフ大統領は議会で弾劾阻止に十分な数の議員から支持を得ているとみられる。ブラジルの憲法では、弾劾要求はまず下院で審議され、3分の2以上の賛成多数で承認されないと上院に諮ることができない。ブラジルのコンサルタント会社によると、ルセフ氏は513議席の下院で、弾劾反対に回る勢力として220票程度をなお確保できそうだという。

弾劾成立には手続きや政治面でなお多くの障害が残っている。まず弾劾支持派は議会において、細かく分かれ、一筋縄ではいかないことで有名な政治勢力をまとめて弾劾の機運を高めなければならない。それらを結集できたとしても、連立含みの新政権樹立に向けて内部で合意を形成するのはさらに難しいだろう。

コンサルタント会社テンデンシアスの政治アナリスト、ラファエル・コルテス氏は「弾劾手続きを開始し、さらにその後の政権奪取のシナリオを描くのに不可欠な支持を集めるのは容易ではないだろう」と話した。

最大政党の民主運動党(PMDB)幹部のエウニシオ・オリベイラ上院議員もロイターのインタビューで、大統領が予算法を犯したかどうかについての採決は来年3月以降にならないと実施できないとの見通しを示した。

弾劾を求める動きの背景には、国内経済の悪化に対する国民の怒りがある。ブラジル経済はコモディティを支えとする活況が失速し、今や景気後退入りした。ルセフ大統領の支持率は1桁台で、国民の3分2が弾劾を支持している。

さらに国営石油会社ペトロブラスが絡んだ汚職スキャンダルも表面化した。ルセフ氏はこの事件に直接関与していないが、汚職が起きた時期に同社の会長だった。

弾劾が成立するかどうかは中道派で主要野党の社会民主党(PSDB)と、連立与党の主軸の1つである中道右派のPMDBが賛成するかどうかにかかっている。

しかし両党は政治的立場がまったく異なるため、これまでのところ結束を表明できていない。その上いずれも、危機の最中に政権の座に就き、国民から不人気の緊縮財政策を実行することに及び腰だ。

コンサルタント会社ホールド・レジスレーティブ・アドバイザーズのコンサルタント、アンドレ・シサル氏は「まだ交渉や戦略を練る過程が大量に残っている」と述べた。

(Paulo Prada and Anthony Boadle記者)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  2. 2

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  5. 5

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  8. 8

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  9. 9

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  10. 10

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。