記事

2015年10月8日 TPPに意見する

 本日、朝一で上京し党の「TPPに関する関係部門会議」に出席してきました。内閣官房、農水省、経産省など政府から現状報告を聞き質疑応答となります。

 そもそも、「大筋合意」というが本当にその日本語の指すものであるかどうかも各国の捉え方と発表の仕方でまちまちである事、今後の日程感が不明確である事、正式なテキスト(和訳)が出来ていない状況でわが国の国益に沿うものなのかまだ精査できない事、故に農業主要五項目の聖域を確保する等の「国会決議」にどの程度合致するものかどうかも判断できかねる事が分かりました。

 これらを踏まえながら、私が真っ先に手を挙げ冒頭発言(写真1枚目)。下記の2点を理由として今回の「大筋合意」なるものは承服しかねるし、今後、国会でも相当慎重な議論が必要である事を述べました。以下概略を。

 1点目は安倍総理が自民党総裁として12年衆院選では「TPP断固反対」を掲げていたにも関わらず、政権獲得後1か月もしないうちに「交渉参加表明」した事は有権者への背信行為ではないのか。「TPP断固反対、ウソつかない。ブレない。自民党」と記したポスター(写真2枚目)の写真コピーを振りかざし指摘致しました(写真3枚目)。

 2点目はやはり「国会決議」の順守違反です。8項目からなる決議との整合性については上述の様に時間がかかりましょう。しかし、農業主要五項目など「聖域」を確保するという項目に至っては「聖域」について自民党選挙公約では「死活的利益」と定義付けていました。「聖域」では余りにも抽象的ですが「死活的利益」となればそれは国民生活の死活的問題にかかわる事と具体的に想定が浮かびます。今回の交渉内容で畜産家や稲作農家が離農を既に決めていますが、何代にもわたる家業を閉じるという事は「死活的問題」以外の何物でもないでしょう。この重要な1点において「国会決議」をないがしろにしているとすれば、国民の代弁者からなる国会という立法府から突き付けられた提言を行政府の長たる総理大臣が軽視している事となり、ひいては国民の声をないがしろにしているという問題点を強く訴えました。

 民主党は国民の声を聴き民主的なプロセスを最大限尊重する党でありますから、上記2点の様な問題点がある限り「そもそも論」として簡単には承服すべきでない事も述べました。今後、協定内容の「本質論」について精緻な議論が始まります。

リンク先を見るリンク先を見るリンク先を見る

あわせて読みたい

「TPP」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  2. 2

    【読書感想】ニッポン 未完の民主主義-世界が驚く、日本の知られざる無意識と弱点

    fujipon

    04月20日 10:40

  3. 3

    「アルコール提供自粛要請」「土日祝日の飲食店休業要請」大阪府が緊急事態宣言で検討

    BLOGOS しらべる部

    04月20日 19:38

  4. 4

    日米首脳会談 菅首相訪米の重要性を理解できない野党の残念さ

    城内実

    04月20日 09:09

  5. 5

    どうしても飲みたい人々 路上だけでなく電車、喫煙所、オフィスにも増殖

    NEWSポストセブン

    04月20日 16:23

  6. 6

    若くしてスマートな今年の新入社員を絶望させる"化石燃料タイプ"のNG行動

    PRESIDENT Online

    04月20日 16:59

  7. 7

    "都会より田舎の方が便利"に感じたこと「車で移動できる。駐車場代がかからない」

    キャリコネニュース

    04月20日 09:18

  8. 8

    TBS『週刊さんまとマツコ』視聴率が取りにくい枠での成功目指す「逆張り」に期待

    メディアゴン

    04月20日 08:36

  9. 9

    ワクチン問題 最低足りないことは無くなった 今やらなければいけないこと

    中村ゆきつぐ

    04月20日 08:50

  10. 10

    昨年末からじわじわと円安ドル高に…地政学的リスクの増大が一つの要因か

    ヒロ

    04月20日 11:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。