記事

「ミャンマー和平交渉」―チャーターフライト―

ミャンマーの民主化は、テイン・セイン大統領のもとで着実に進展している。しかし70年近くに及ぶミャンマー政府と少数民族武装勢力との不信の根は深く、そう簡単に和平への信頼醸成とはいかない。

不肖私は、ミャンマー国民和解日本政府代表としてこの紛争解決のために汗を流している。双方の信頼醸成のためにこの3年間でミャンマーとタイ(武装勢力幹部が生活する地域)への訪問は50回を超えた。土曜日の夜10時30分に自宅を出て深夜0時20分のバンコク行きに乗り、バンコクには早朝5時30分頃到着。2時間ほど待って乗り換え、現地に入るのは朝9時半頃。数々の面談をこなし、夕刻6時に空港に行き、深夜便のバンコク経由で月曜日の早朝成田や羽田着を3週続けたこともある。

私流の信頼醸成の方法は、1回より2回、2回より3回と、1回でも多く会って先方の話を聞くことである。決して偉そうに知識や方法論を述べることはしない。双方が議論を通じて相互理解が少しでも進むよう、場を設定することが問題解決への糸口と考えている。日本政府代表としての守秘義務もあるので、詳細な経過と内容については一段落した後とならざるを得ないことを、読者諸兄にはご理解賜りたい。

先般、少数民族武装勢力から、テイン・セイン大統領との会談に、身の安全確保のために同行願いたいとの要請書簡を頂いた。8人の少数民族武装勢力リーダーと同行者を含めると43名の大人数で、日本財団、日本大使館員を含めると座席確保のためにチャーター機にならざるを得なかった。

日頃「日本財団は人さまのお金を預かって活動しているので、コスト意識をしっかり持って欲しい」とは私の口癖である。梅村岳大ミャンマー事務所所長代理を中心に駐在員事務所総出の交渉で、何と!定期便より安い値段を勝ち取った。通常、ヤンゴン~ネピドー間は1人往復約3~4万円するが、1機のチャーター料約168万円で交渉してきた。全員で60名なので、1人当たりの料金は28,000円となる。しかも離発着時間は当方の自由裁量である!!

かつてゴルバチョフ大統領の依頼で日本の重厚長大産業(なつかしい言葉ですね)の役員50名を引率してウラジオストックからモスクワを往復。その間3地域を訪問した1週間のチャーター料は600万円で、1人1万2000円の安さであった。

ミャンマーは政治指導者、企業の社長は勿論のこと、国民全てが仏様へのお祈りと縁起を大切にしている。特に9月9日は重陽(日本では菊の節句)といって縁起が良く、したがって9の数字は縁起が良いとされている。

そこで、この双方の会議は9月9日と縁起が良いので、代表団も双方から8人ではなく9人にしましょう。そしてもう一つ9を加えて会議の開催時間は9月9日9時9分から始めましょうと和気合々だったが、残念ながら交渉は完全合意には至らなかった。ただ署名式の証人国は国境を接するタイ、中国、インド、それに国連とEUに日本が署名することは決定された。何故か、アメリカ、イギリス、スイスなどは選考に漏れてしまった。

国際社会で日本の存在感を少しは示すことができたのかも知れない。

あわせて読みたい

「ミャンマー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  3. 3

    宮内庁長官の“陛下が五輪懸念と拝察”発言 記者から「発信していいのか」と確認も

    BLOGOS しらべる部

    06月25日 14:08

  4. 4

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  5. 5

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  6. 6

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  7. 7

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はドメイン名で信頼性を担保して

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    「五輪は延期か中止を」立憲民主党東京都支部連合会長妻昭会長

    安倍宏行

    06月25日 12:31

  10. 10

    営業職の約8割「嫌な思いした」誰得営業が発生する現実

    キャリコネニュース

    06月25日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。