記事

10月7日(水) ムネオ日記

 安倍総理は内閣改造を行った。9人が留任で10人が新たに入閣した。初入閣の中で、農林水産大臣森山裕氏の起用はベストな人事である。

平成10年の参議院議員選挙で初当選した。あの時、私は同じ小渕派の井上吉夫参議院議員が出馬していたが、森山さんは「鈴木宗男先生の応援が欲しい」との要請に応えて応援に行ったことが懐かしく想い出される。

山中貞則先生が亡くなった後、その地盤を引き継ぎ、衆議院議員となった。一貫して農林水産政策に携わってきた第一人者である。

苦労人で鹿児島市議から国政に転じられ、持ち前の人柄で鹿児島での信頼、評価は極めて高い。

TPP(環太平洋経済連携協定)妥結後、様々な国内対策が必要となってくることを考える時、森山新農相に大きな期待を寄せるものである。

組閣名簿を見ながら党内のパワーバランスを考えた無難な人選と受け止めた。

当然ながら菅官房長官が留任し、内閣の要として益々その存在感、重みは増して行くことだろう。

人事には悲喜こもごものドラマが展開される。残念ながら今回、入閣の声がかからなかった人は、来年の参議院選挙後の改造を待つしかない。

楽しみは先にと前向きに考え、一生懸命汗をかき、仕事をすることが次に繋がるものである。

あわせて読みたい

「第3次安倍第2次改造内閣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  7. 7

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はトップレベルドメインで信頼性担保を

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  10. 10

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。