記事

臨時国会の早期開会要求で一致 野党国対委員長会談

 民主、維新、共産、社民、生活の5党の国会対策委員長は7日午前、国会内で会談。臨時国会の早期開会とともに、与野党で合意しておきながら前国会では反故にされた予算委員会等閉会中審査を要求していくことで一致した。

 会談後、髙木義明国対委員長は記者団に対し、特に、TPP(環太平洋経済連携協定)協議の大筋合意を受け、その中身やわが国の国民生活に与える影響についてどう考えているのかなどについてしっかり説明を求め、議論していく必要があると強調。加えて、安全保障関連法施行に当たっての問題点やアベノミクスの「新3本の矢」、「1億総活躍社会」、GDP(国内総生産)600兆円をとった経済対策、国連での安倍総理の演説など、内政・外交での問題が山積しており、同日午後には第3次安倍改造内閣が発足するなか、新しい内閣としての所信や新閣僚の所信をしっかりただす必要があるとの認識で各党が一致したと述べた。今後、与野党国対委員長会談の開催を求め、そこで開会要求を迫っていくとして、「国会で議論をしない、議論避ける安倍内閣を徹底的に追及していかなければならない。また、国民に対してこうした消極姿勢をクローズアップしていかなければいけない」と力を込めた。

 新内閣の発足については、「これまで1強体制のなかで権力の暴走が多分に見られたが、そういうことがないようにしっかりと国民の声に耳を傾ける、しっかり説明を果たす内閣であってほしい。野党の要求も真摯(しんし)に受け止めていただき、限られた日数であっても国民に対して国会を開く、そういう内閣であってほしい」と述べた。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「臨時国会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  4. 4

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  5. 5

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  6. 6

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  7. 7

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  8. 8

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  9. 9

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

  10. 10

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。