記事

世の中では「賭博が刑法犯」という認識が希薄すぎるのではないか

「読売巨人軍の福田選手が野球賭博の疑い」という報道があった直後に、今度は野球賭博に関与した疑いで広域暴力団、山口組に家宅捜索が入るなど、世間が大騒動になっております。以下、産経新聞からの転載。
山口組総本部を捜索、分裂後2例目 野球賭博事件に関連 神戸市
http://www.sankei.com/west/news/151006/wst1510060028-n1.html

新潟県警は6日、国内最大の指定暴力団山口組の総本部(神戸市灘区)を家宅捜索した。組分裂後、警察が総本部を捜索するのは兵庫県警に続き2例目。野球賭博事件の関係先として実施した。  捜索は約70人態勢で実施。午前10時すぎから捜査員が続々と総本部に入り、周辺では機動隊員が警戒に当たった。
ただ、一連の報道を見るかぎり、前出の巨人・福田選手の事件と、この山口組への家宅捜索の関連性はどこにも示されておりませんで、現時点ではこれらが直接関連するものかどうかは判りません。一方、例えこれらが偶々同期的に発生しただけのものであったとしても、世間がこれほどまでに大きく野球賭博にクローズアップした現在、それぞれの事件はより深く追及されざるを得ないことは間違いないでしょう。

一方で、一連のこれらに関する報道を見ていると、私としては世の中では賭博が刑法犯であるという認識があまりにも低すぎるのではないかという不安が出てくるのです。例えば、以下のスポニチによる報道。
大のギャンブル好き…福を呼ぶ「フクちゃん」も過去2年間は未勝利
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/10/06/kiji/K20151006011270620.html

巨人・福田は、チーム内でも大のギャンブル好きとして有名だった。パチンコに麻雀、競馬…。さまざまなギャンブルに手を出していたという。

 天然な性格で、いじられキャラ。小学1年まで大阪・岸和田、高校まで和歌山で過ごした福田は、会話にも関西弁が交じる。06年入団当初から、チームメートに「フクちゃん」の愛称で呼ばれた。

本事件に関連して、巨人・福田氏がギャンブル好きで知られていたというエピソードを紹介している記事なのですが、私としては冒頭を一読して「オイオイ、ちょっと待てよ」と言いたくなる状況。「パチンコに麻雀、競馬…。さまざまなギャンブルに手を出していた」とありますが、パチンコ、競馬はまぁ良しとして麻雀賭博はそれそのものが違法行為ですから。。記事を書いた人間は、おそらくただ福田氏に関するエピソードを並べただけのつもりなのでしょうが、それが何故か新たな刑法犯罪の適示になってしまっているという謎の展開であります。

でもね、正直、世間ではどうも賭博行為というのを軽く見て、犯罪と認識していない会話が多いのですよ。私は職業柄、どうしても周囲で誰かがギャンブルに関連する話をしていると耳に入ってきてしまうのですが、数か月ほど前、飛行機で北海道に出張に行った際、前の席に座っている男性グループ客がフライト中に延々と現地でのゴルフプレイでの「握り」行為について話をしているワケです。

幾らかけるのかとか、ハンディをどうするかとか、賭け方式をどのようにするのかとか、一見、和気あいあいと非常に微笑ましいワケですが、その会話の内容は犯罪実行計画の相談ですからね。最低でも「50万円以下の罰金又は科料」、もしそこに常習性があれば3年以下の懲役刑ですからね。とはいえ私としても、警察官でも有るまいし「スイマセン、通りすがりのカジノ研究者なのですが、賭けゴルフは犯罪ですよ」なんて声掛けするワケにもいかず、「せめて僕の耳に入らんように会話してくれよ…」と内心イライラしながら着陸までの時間を待っていた次第であります。

今回、巨人・福田氏がやっていた野球賭博に関しても、それが暴力団と紐付いた行為なのかは判りませんが、仲間内で「握りましょうか」なんて話は実はそこかしこにあるワケで、あまりに気軽に刑法犯が語られ過ぎているな、と。…という事で、我々は今回の事件を受けて、改めて以下の認識を新たにすべきだと思うのです。
我が国では、法的に認められた特定業態以外で財物を賭ける行為は原則的に犯罪行為です。景品に関しては「一時の娯楽に供するもの」と認められる軽微なモノは処罰の対象から外されていますが、特に「現金」のやり取りは「その場の食事代を支払う」など直ぐに消費されるものを除き、少額のものであっても犯罪として認定されます。
以上、ご確認の程をよろしくお願い申し上げます。

あわせて読みたい

「野球賭博」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    アビガン承認煽る声に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    賭け麻雀苦言の労連トップが朝日

    和田政宗

  3. 3

    外国人選手が逮捕 試合なく薬物

    阿曽山大噴火

  4. 4

    慰安婦団体 真の目的は日韓分断

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  5. 5

    安倍首相の言葉と行動大きく乖離

    畠山和也

  6. 6

    森法相の迷走 元凶は安倍首相

    猪野 亨

  7. 7

    森法相の国会答弁ねじ曲げに呆れ

    大串博志

  8. 8

    布マスクは金の無駄 飛沫防げず

    諌山裕

  9. 9

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  10. 10

    誹謗中傷の規制急ぐ政治家を危惧

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。