記事

TPP大筋合意、日本経済にプラス=オリックス宮内氏

[東京 6日 ロイター] - オリックス<8591.T>の宮内義彦シニア・チェアマンは6日、都内で講演し、環太平洋連携協定(TPP)の参加12カ国が閣僚会合で大筋合意に達したことについて、日本の構造改革に大きな影響があり、経済にもプラスと述べた。

宮内氏は、日本経済で改革を必要とする分野は、医療、労働市場、農業など幅広い分野に及ぶとしたうえで「農業は特にTPPで変わらざるを得ない」と指摘。生産性の低さなどから競争力を失っている農業の生産性を、例えば英米の水準に改善すれば、「日本の農業は産業として十分成り立つ」と期待を示した。

一方、安倍晋三首相の新「3本の矢」政策については、どのような形で達成するか示されていないものの、「経済政策をしっかりしなければならないという表れ」とコメントした。安倍首相は9月末、新たな3本の矢として強い経済、子育て支援、社会保障の改革を掲げ、名目GDP(国内総生産)の600兆円への拡大や出生率の回復などを目指す方針を示していた。

これに関連して宮内氏は、今後の日本経済の成長には、1)第三次産業の労働生産性の向上、2)規制改革のための政治的な決断、3)人口問題、4)TPP交渉の成立、5)観光業の発展──の5つがカギを握ると指摘。人口問題については、移民問題の取り組みの重要性を強調するとともに、妊娠中絶の問題も挙げた。

日本では年間で約20万件と、人口減少と同等規模の中絶が行われており、宮内氏はこれについて、社会として「なにかおかしい」とコメント。また、厳格なルールで縛られている養子制度の在り方の再考など、人口減少の解消のために他にも取り得る手段があると問題提起した。

宮内氏はオリックスの会長兼グループCEOを務めたあと、2014年6月から現職。小泉内閣の規制改革会議の議長なども歴任した。

(江本恵美)

あわせて読みたい

「TPP」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  2. 2

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  3. 3

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  4. 4

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  5. 5

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  6. 6

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

  7. 7

    今回の総裁選に見る自民党派閥の凋落

    舛添要一

    09月26日 18:51

  8. 8

    ファーウェイ副会長が帰国、中国当局が拘束のカナダ人2人も帰国

    ロイター

    09月26日 16:29

  9. 9

    コロナ禍、エンタメ需要増も「面白い同人誌」は激減? その理由とは

    キャリコネニュース

    09月26日 08:54

  10. 10

    外部の課題より内部抗争重視の組織と共倒れする日本

    松田公太

    09月26日 17:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。