記事

3Dプリンターで格安の筋電義手。日英つばぜり合い。

昨日(4日)の朝日新聞朝刊別刷り「Globe」の特集は「体+機械=」で、1、2面に、先天的に右手首から先がないという同紙の記者が、電子制御の義手(節電義手)を自作した、という興味深い話でした。専門家によると最安値で150万円からという筋電義手ですが、記者は6万5千円で作ったそうです。というのも、3Dプリンターを活用して格安の筋電義手にチャレンジしているベンチャー企業イクシー(exiii)に頼み込ん...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。