記事

国境なき医師団、アフガン病院への空爆で独立機関の調査要求

[カブール 4日 ロイター] - 国際非政府組織(NGO)の「国境なき医師団(MSF)」は4日、アフガニスタン北部クンドゥズで運営する病院が米軍による誤爆とみられる攻撃を受けたことについて、独立した国際機関による調査を求めた。

空爆は3日、反政府武装勢力タリバンに対するアフガン当局の軍事作戦中に発生。治療を受けていた子ども3人を含む22人が死亡した。

MSFのクリストファー・ストークス事務局長は声明で、「攻撃に関与した関係者による内部調査の情報に頼るのでは不十分だ」と指摘。「戦争犯罪があったという確信のもと、独立した国際機関による完全で透明性のある調査を要求する」と強調した。

米軍は、タリバン側から攻撃を受けたため、MSFの病院「付近」で空爆を実施したと発表したが、病院を爆撃したことは認めていない。

カーター米国防長官は、米軍が関与したかどうかについて徹底的に調査するとしたが、情報収集に時間を要する可能性があると述べた。

オバマ米大統領は3日、病院空爆を「悲劇的な出来事」と述べ、犠牲者へ哀悼の意を表した。国連のゼイド・ラアド・アル・フセイン国連人権高等弁務官は攻撃が「弁解できない行為」だと非難し、戦争犯罪に該当する可能性があると述べた。

国境なき医師団は4日、病院が機能していないとして大半の職員を撤収させたと明らかにした。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  2. 2

    岡村隆史の結婚でNHKは一安心?

    渡邉裕二

  3. 3

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  4. 4

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  5. 5

    わかりやすさ求めるメディアの罪

    村上 隆則

  6. 6

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  7. 7

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  8. 8

    陽性者数報道がコロナ拡大抑制か

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    高齢者の命守る のどちんこ鍛錬

    毒蝮三太夫

  10. 10

    「石原さとみ夫=一般人」に不満?

    いいんちょ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。