記事

シリア難民と日本の対応

シリアの問題については、ロシアの空爆がISをねらったものではなく、アサド政権に対する反政府組織を狙っているのでは、としてアメリカとロシアが睨み合っています。

シリア難民を、どう受け入れるかについて、EUの各国が話し合いを重ね、今後2年で難民12万人の受け入れを加盟国で分担することを決めました。

しかし、難民や移民のうち保護が認められる人は、今年だけで40万を超えるとみられていて、解決には、国際社会の協力が欠かせません。

その中で、安倍総理は、国連総会の演説で、難民支援の資金拠出については述べましたが、難民の受け入れについては、触れませんでした。

ニューヨークでの記者会見で、安倍総理は、日本がシリア難民を受け入れる可能性を問われて、「移民を受け入れるよりも前にやるべきことがある。女性、高齢者の活躍だ」と述べた、と報じられています。

難民は、人権が迫害されるなど人道上の見地から救済されるべき人で、労働力のひとつとして日本が考えている移民とは違います。

それをわきまえていない残念な発言だと思います。

元国連難民高等弁務官の緒方貞子さんは、「難民の受け入れは、積極的平和主義の一部」と語っています。

日本での難民受け入れが厳しいことは、国際的にも課題とされていると思います。

議員をしていた頃から、難民支援の民間団体の方たちとも話す機会がいくつかありましたが、日本では、ほとんど受け入れていない、といってよい状態です。

昨年は約5000人の難民認定申請に対して、認定数はわずか11人でした。

これは、政府だけの問題ではなく、一人ひとりの国民が、難民をどのように受け入れればよいか考えるべき問題だと考えています。

島国の日本は、どうしても世界の情勢への対応が遅い、と感じることが多いのですが、21世紀の今日、鎖国をしているわけにはいかないのですから、人道的な救済に知恵をしぼることが大事だと思います。

あわせて読みたい

「難民」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  2. 2

    野党共闘の陰で原発事故被害者が抱える「ただちに影響ない」への怒りと葛藤

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    10月23日 11:19

  3. 3

    コロナ対策は人体実験 ラサール石井の発言が不適切すぎと物議

    女性自身

    10月23日 09:44

  4. 4

    「行列に並ばなくても食べられる」スシローが"持ち帰り店"を加速させる本当の狙い

    PRESIDENT Online

    10月23日 16:59

  5. 5

    「野党に政権は任せられないが、自民党がこのままでは困る」有権者の棄権を招く政治の貧困さ

    PRESIDENT Online

    10月23日 12:38

  6. 6

    京都で散見されるコロナの傷跡 空き店舗や廃業ホテルも多い中、観光再興できるか

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:47

  7. 7

    超話題作「イカゲーム」:その続編はあるか?

    島田範正

    10月23日 13:11

  8. 8

    「奨学金はチャラ、消費税は廃止」れいわ新選組・山本太郎代表

    ABEMA TIMES

    10月23日 11:18

  9. 9

    『科捜研の女』が終了か 沢口靖子は3億円マンションを買ったばかり

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:52

  10. 10

    中国のTPP加盟申請 その背景とは - 大西康雄 (科学技術振興機構特任フェロー)

    WEDGE Infinity

    10月24日 10:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。