記事

「国民連合政府」ともに/全日本民医連と小池副委員長が懇談

画像を見る

 日本共産党の小池晃副委員長・参院議員は2日、全日本民主医療機関連合会(全日本民医連・藤末衛会長)を訪問し、全日本民医連の四役会議の場で、「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」実現を呼びかける志位和夫委員長の提案について懇談しました。

 小池氏は「野党間の協力がこれほど強まったことはありませんでした。かつてない野党連携ができたのは、国会外の皆さんの声があったからです」と述べ、この間の運動での全日本民医連の奮闘に敬意を表しました。その上で、戦争法廃止の国民連合政府の実現に向け、「“協力”にとどまらず、ご一緒に『国民連合政府』をつくりましょう」と呼びかけました。

 藤末会長は沖縄の米軍基地をめぐる“オール沖縄”の運動をすすめる「島ぐるみ会議」にふれ、「国民連合政府の実現のためには、各地域でわれわれが『島ぐるみ会議』のようなものをつくるよう、がんばらなければ」と述べました。

 岸本啓介事務局長は「強行採決のとき、私たちには敗北感はまったくなかった。その日の午後には共産党がこの提案を出したことで、さらにやる気が出ました」と強調。「提案」の実現を世論にする運動をすすめたいと話しました。

あわせて読みたい

「国民連合政府」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。