記事

未払い残業精算は大変です

未払い残業問題で労基署に相談が持ち込まれるケースが増えています。
労基署から勧告を受けて過去の未払い残業を支払う会社も出てきています。

未払い残業代を一括精算した場合の会社と個人の税務上の取り扱いは
それぞれ次のようになっています。

[会社側=法人税]
過年度分の未払い残業であっても、支払った事業年度の損金となります。

[個人側=所得税]
本来支給を受けるべき日に収入があったものとして所得税を計算します。

昨年分の未払い残業であれば、再度、年末調整をやり直して、源泉徴収票も再交付しなければなりません。

従業員さんが医療費控除などで確定申告をしていたならば、所得が増えているので修正申告が必要なケースも出てきます。

すでに退職している人については、年末調整のやり直しができないため、確定申告をお願いしなければなりません。

過年度の住民税にも影響が出てきますし、パートの方で扶養から外れてしまい夫までが修正申告する必要が出てくることもあります。

膨大な作業量になるだけでなく、周囲の方にも迷惑をかけてしまいます。

税金や社会保険、そして会社の手続きに関しては、そのときにキチンとした対応をとっておかなければ、後々の影響が大きくなってしまいます。

労働者の権利意識も高まり、ネットで情報が豊富に取れる時代ですから、他の同業者も残業代は払っていないなどということは通用しません。

会社側としても残業代を減らすための取り組みや残業のルールを決めて労働状況を管理することが、会社を守ることになります。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  4. 4

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  8. 8

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。