記事

民主党に告ぐ!

民主党に言っておきたい。

民主党の中に、前原・長島ら集団的自衛権行使容認派がいたとしても、今回の安保法制の混乱状態で、「立憲主義」の立場で与党を批判し、「廃案」を目指したことは、良かったのである。

対案を出すべきだったのではと、悩む必要はない。 

権力者が憲法を守る気がないという本心を晒せば、憲法改正する資格すら失ってしまう。

今後は民主党こそが憲法改正を主張する信頼を得たということになる。

「我々は立憲主義を守る立場として、憲法改正をしたい」 民主党はそう言えば良い。 

憲法9条擁護と、「立憲主義」は違う。

今後はこの二つを同義にして議論する者を批判しなければならない。

今回の安保法制論議では、「立憲主義」か「集団的自衛権」かの板挟みがあったのだが、やはり合憲の根拠が砂川判決しか

なかったという点で、自公の手口には無理があった。

集団的自衛権を認めるには、憲法改正が必要だったと、民主党は学べばよい。 

ただし、今後は一旦成立した法制を「廃止」するという公約だけは絶対に掲げてはならない。

一旦成立した法制は、これを根拠に米国との信頼関係を築くことになる。

外交の一貫性は国際常識として必要だ。

辺野古移設で進んでいた問題を、「少なくとも県外」にして、結局、「辺野古しかなかった」に戻ってしまい、国民からも、米国からも、信用を失った鳩山由紀夫の二の舞は避けるべきだ。 

民主党は安保法制に関しては一部修正くらいにしておくべきで、基本的に国防を真剣に考えていないデモ隊などに、これ以上、関わってはならない。

反対のための反対では、結局、旧社会党に後退して、民主党は政権交代可能な政党ではなくなってしまう。

真剣に民主制を機能させる気がある者なら、民主党に安保法制の「廃止」など求めるはずがない。

民主党の沈没こそが民主制の危機である。

民主党議員は今こそ、若者デモを過剰に持ち上げる大馬鹿なマスコミに惑わされず、大人の対応をしてもらいたい。

あわせて読みたい

「民主党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

  5. 5

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  6. 6

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  7. 7

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  8. 8

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  9. 9

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  10. 10

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。