記事

中小企業の社長と社員の孤独

中小企業では、右腕となる番頭さんもおらず、営業・資金・人材と経営全てを社長が一人で抱え込まなくてはいけないことが一般的です。

一方で、中小企業の社員も孤独を感じています。
多くの中小企業では、同期入社や同じ立場の社員がいないことが多いでしょう。

切磋琢磨しあうライバルがいるかどうかで、成長のスピードにも差が出てしまいます。

社員が少ないと自分の成長度合いを客観的に測ることができず、モチベーションを維持することが難しくなりがちです。

このままでいいのか?と漠然とした不安を持つこともあるでしょう。

社内に同じ立場の人がいなければ、社外で見つけるのもいいかもしれません。

同業の友人の場合には、仕事の中身が理解出来すぎて、単なる現状の不満や愚痴、慰めあいになりがちなところは気をつけたいですね。


専門分野であればあるほど、意外と視野が狭くなって、業界の常識といった思い込みに囚われてしまいがちです。

別の業界の人から違った角度でモノを見てもらうと、課題に気がついたり発想のヒントが生まれてくることもあります。

また、社員からみればワンマンに見える経営者の方でも、本当は社内に相談できる人が欲しいと思っておられることが多いのではないでしょうか。

大企業は社員の一人が欠けても、何事もなく会社は回っていきますが、中小企業では、そういうわけにはいきません。
社員の皆さんには、社長の右腕として活躍していただきたいと思います。

トピックス

ランキング

  1. 1

    埼玉県でマスク30万枚が野ざらし

    SmartFLASH

  2. 2

    カリフォルニアで8400人感染疑い

    ロイター

  3. 3

    在宅勤務に賛成して休校否定の謎

    やまもといちろう

  4. 4

    政府の休校要請は極めて無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    安倍首相の暴走許す自民党は末期

    田原総一朗

  6. 6

    肺炎対応で読み取る各国の戦時中

    奥山真司

  7. 7

    TBS出演医師 テレ朝でも政府批判

    水島宏明

  8. 8

    辻元氏が個人党会費の転用を否定

    辻元清美

  9. 9

    休校よりも仕事を7日間休ませよ

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    突然の休校要請は社会を破壊する

    かさこ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。