記事

真の失業率──2015年8月までのデータによる更新

 完全失業率によって雇用情勢を判断する場合、不況時に就業意欲を喪失し労働市場から退出する者が発生することで、完全失業率が低下し、雇用情勢の悪化を過小評価することがある。この効果(就業意欲喪失効果)を補正し、完全失業率とは異なる方法で推計した「真の失業率」を最新のデータを加えて更新した。

リンク先を見る

8月の完全失業率(季節調整値)は3.4%と前月よりも1ポイント上昇したが、真の失業率は3.5%と前月よりも低下した。引き続き、真の失業率は減少基調である。なお、所定内給与と消費者物価の相関に関する7月までの結果については、これまでと概ね傾向は変わらず、グラフの更新は行っていない。

 景気の現状は、鉱工業生産がマイナスとなるなど需要面での弱さも感じられるが、在庫調整から生産が大きくマイナスに転じるような動きにはなく、雇用も上述の通り引き続き好調である。なお、雇用については、かつてESPフォーキャスト調査の結果から雇用の先行きを予測したことがある。

・ 就業者数の予測──2014年第2四半期までのデータによる更新

 このデータをリバイスしてみたところ、やはりかつてと同様、雇用にはこれまでの傾向を超え、需要を超過した強さがみられた(労働投入量でみても同様)。足許の需要面での弱さに対し、こうしたストック面の強さをどう解釈すべきかは、引き続き分析上の課題である。

https://dl.dropboxusercontent.com/u/19538273/nbu_ts.csv

あわせて読みたい

「失業率」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    横浜市カジノ誘致でドンと対決か

    渡邉裕二

  2. 2

    不発多い韓国の不買 今回は成果

    WEDGE Infinity

  3. 3

    報ステの立場を奪った羽鳥番組

    水島宏明

  4. 4

    辟易する日韓問題は「踊り場」に

    ヒロ

  5. 5

    韓国側 輸出規制は関税より打撃

    ロイター

  6. 6

    日本に国産戦闘機の開発能力なし

    清谷信一

  7. 7

    中国相手に香港問題 河野氏称賛

    やまもといちろう

  8. 8

    福島産食品めぐる韓国主張に呆れ

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    コミュ力ない人 1コマ漫画が話題

    AbemaTIMES

  10. 10

    東京湾汚水 五輪までに浄化可能?

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。