記事

類似商号調査は不要?

新会社法では、類似商号の規制が廃止されたため、同一市区町村内、同一商号、同一目的の会社を登記できるようになりました。

これは、インターネットの普及などにより企業活動が全国規模になってきたことから従来の同一市区町村内での類似商号規制があまり意味をなさないようになってきたためです。

しかし、不正な目的での同一商号使用は認められず、既存の会社より商号の使用停止を求められたり、不正競争防止法による損害賠償請求などのリスクもあります。

また、同一の本店所在地に同一商号の会社を設立することはできませんので、ご注意ください。

特に同一住所で複数の会社が登記をする可能性があるインキュベーションオフィスを利用する場合には、商号の事前確認を行っておきましょう。

自己責任の部分も大きくなりますので、類似商号の規制が廃止されたからといって何の調査もせずに会社を設立するのは危険ですね。

本店所在地を管轄する法務局に出向いて商号調査簿で調べることができます。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    いまだ人口増を目的にする地方 それが本質ではないと気づけていないのはヤバい

    Qualities

    10月20日 11:49

  2. 2

    「nanaco」と「WAON」が「Apple Pay」に10月21日より対応!

    S-MAX

    10月19日 12:44

  3. 3

    「プライマリーバランス」を黒字化する方法は1つだけ

    自由人

    10月20日 10:12

  4. 4

    甘利幹事長、発言すればするほど大炎上…ついに「テレビに出さん方がいい」との声も

    SmartFLASH

    10月20日 13:12

  5. 5

    【映画感想】007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

    fujipon

    10月20日 12:16

  6. 6

    橋下徹「総選挙の争点、自民党から共産党まで『分配』を叫ぶだけでいいのか」

    PRESIDENT Online

    10月20日 15:15

  7. 7

    LINEの個人情報不適切管理問題-経済安保とコンプライアンス経営

    山口利昭

    10月20日 14:12

  8. 8

    「このままでは国家財政は破綻する」財務次官による"異例の寄稿"本当の狙い

    PRESIDENT Online

    10月20日 13:05

  9. 9

    如何にも大きな成果を挙げそうに見える野党候補者の一本化

    早川忠孝

    10月20日 16:46

  10. 10

    ワクワクしない衆議院選挙、なぜ?

    ヒロ

    10月20日 10:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。