記事

戦後70年と安倍総理の談話について 岡田代表あらためて見解示す

 岡田克也代表は2日、党本部で定例記者会見し、安倍総理が8月14日に発表した戦後70年と安倍総理談話についてあらためて見解を語った。

 戦後70年談話に関して、与野党間で開催を約束していた衆院予算委員会や党首討論で議論する機会がないままに国会が閉会したため、あらためて考えを示すとして、(1)間接話法や引用が多く、安倍総理本人がどう考えるかという点がまったく明らかでない(2)植民地支配、侵略、痛切な反省、おわびといったキーワードは入れなければならないとの認識で入れたが、安倍総理本人の言葉であるかは分からないままである――等の2点に集約できるとして、7項目にわたって指摘した(PDFダウンロード参照)。

 談話の中で「こうした歴代内閣の立場は、今後も、揺るぎないものであります」とした部分について岡田代表は「今後ということでご自身のことも入っているのだとは思うが、安倍総理以降の話は、今後の総理がどう考えるかということでもあるので、揺るぎないものかどうかはそこまでははっきり約束できない」などと指摘。あいまいさの中に自分自身の考え方も入れてしまった結果、あいまいさが一段と増す結果になったとの見方も示した。

 侵略地支配や侵略について「事変、侵略、戦争。いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならない」などと談話で示した点についても、一般論として述べているのか日本の植民地支配や侵略を指しているのかはっきりしないと指摘。「国際紛争の解決手段としては武力の行使を行わないということは憲法に書いてあることだが、日本だけではなくて国連憲章で認められていること以外はだめだと言っているに過ぎないとも見えるわけで、日本の過去の反省に基づいて日本自身のものに言及したとは必ずしも言えない」と疑問を提起した。

 また、「いろんな美辞麗句に満ちているので、スポットライトの当て方によっては、今までの村山談話や小泉談話とあまり変わらずにちゃんと発言しているという評価もできるかもしれないが、注意深く読むとそういうことではないことがわかる」と分析した。

 70年談話が発表された8月14日に外務省ホームページから「歴史問題Q&A」が削除され、9月18日付で改訂版が掲載されたが、「植民地支配」「侵略」といった文言が削除され、村山談話や小泉談話は単にリンク先として紹介されるだけになったことも問題視。今回の談話は抽象的なものでもあり、本来であれば根本である村山談話や小泉談話、そして70年談話とをそれぞれ独立して紹介すべきだとの考えを示した。「抽象的な今回の談話で村山談話、小泉談話に置き換えたというのであれば、それも非常に問題。そうした点がどうなのかという点もよく分からない」と述べた。

 「あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を負わせてはなりません」「それでもなお、私たち日本人は、世代を超えて、過去の歴史に真正面から向き合わなければなりません。謙虚な気持ちで、過去を受け継ぎ、未来へと引き渡す責任があります」とある部分について、前段だけを取り上げて高く評価する向きも一部にあるとしつつ、前段だけから判断するのは大きな誤解であると指摘した。「これは国民へのメッセージだが、政治主導者としては和解を成し遂げる責任がある。『先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を負わせてはならない』と言い放つだけでなく、政治主導者としては謝罪を続けることを避けるため、さらに和解に向けた努力をしなければならない。しかし、安倍総理がどれだけのことをされたかということだ」と問題提起した。

PDF「戦後70年と安倍総理談話について」戦後70年と安倍総理談話について

あわせて読みたい

「戦後70年」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  7. 7

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  8. 8

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  9. 9

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  10. 10

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。