記事

今日から10月、暮らしも変わる。

みなさん、こんにちは。

衆議院議員うえにし小百合です。

10月に入り、今年も残すところ、あと約3か月となりました。

今日から私たちの暮らしに関わる制度等が、いくつか変わりますので、この場をお借りして簡単ではございますが、ご報告致します。

◎来年1月から運用が始まる「マイナンバー」制度に関して、12桁の番号通知が始まります。赤ちゃんからお年寄りまで住民票を持つ全員に12桁の番号が順次郵送されます。

◎公務員等が加入している共済年金がなくなり、会社員の厚生年金に一元化されます。また、厚生年金の保険料率が来年9月納付分まで0.354パーセント引き上げられ、17.828パーセントとなります。国民年金保険料の後納期間がこれまでの10年から5年に短縮されます。

◎患者が死亡する事故が発生した場合、その原因調査をすべての医療機関に義務付ける「医療事故調査制度」が開始されます。これは医療事故の再発防止を目的にした制度で、全ての医療機関に事故原因の調査、新たに設置された第三者機関への報告、遺族に対する調査結果の説明が義務付けられました。

◎都道府県ごとに定められています最低賃金も引き上げられます。全国平均では去年より18円上がり798円となり、大阪府の地域別最低賃金は858円と20円引き上げられます。

◎海外サイトから日本国内に配信された電子書籍や音楽に消費税がかかるようになります。

◎損害保険各社の火災保険料が、今月以降の契約から平均2~4パーセント値上げされる一方、政府が製粉業者に売り渡す輸入小麦の価格は5.7パーセント引き下げられます。

個人情報や年金・医療・雇用・税制等、私たちの市民生活に関わる政策制度のほとんどは国会で審議され改正・変更されますことはこれまでも継続してこの私のブログでご紹介させていただいておりますが、報道に関わる皆様には、このように国民の皆様が本当に必要とされている事柄の啓発活動にお力添えを賜りますよう宜しくお願いします。

私は市民生活に関わるきめ細かな政策制度に、今後とも問題意識を持って対応していきます。

あわせて読みたい

「上西小百合」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  7. 7

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はトップレベルドメインで信頼性担保を

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  10. 10

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。