記事

ローソン元英財務相、保守党内のEU離脱グループのトップに

[ロンドン 1日 ロイター] - 英国のローソン元財務相は、欧州連合(EU)からの離脱を望む与党・保守党内のグループを率いることを明らかにした。キャメロン首相は現在、EU加盟条件をめぐる再交渉を行っているが、ローソン元財務相は、EUから大幅な譲歩を引き出すことは難しい、との見方を示した。

ローソン氏は1983─89年、サッチャー政権下で財務相を務めた。ローソン元財務相は1日付のタイムズ紙に寄稿し「保守党の私の同僚の多くは、首相の交渉の行方を見極めてから、残留か離脱か立場を決めようとしている。しかし、それほど長く待つ余裕はない」と述べた。

キャメロン首相は、EUとの再交渉を経たうえで、EUに残留するか、離脱するかを問う国民投票を2017年末までに実施する計画だ。

大半の世論調査では残留支持派が優勢だが、欧州に流入する難民問題を受けて、世論が離脱に傾く兆しも出ている。実際、9月28日に公表されたある世論調査では、離脱派が残留派をわずかながら上回った。

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  4. 4

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  5. 5

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  6. 6

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  8. 8

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

  9. 9

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。