記事

独VW、排ガス不正車修理へ ブランド立て直し目指す

[ベルリン 29日 ロイター] - 独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)<VOWG_p.DE>は29日、違法な排ガス制御ソフトウェアを搭載したディーゼル車について、最大1100万台を修理する計画を明らかにし、「VW」ブランドの立て直しを目指す方針を表明した。

ミュラー新最高経営責任者(CEO)は、数日中に対象となる顧客に通知するとしている。

アナリストによると、修理コストは65億ドルを超える可能性がある。

この問題を受け、米議員らはVWに対し、不正ソフトの開発に関する記録など関連文書の提出を求めた。

VWは米国での排ガス規制試験における不正を認めており、ドイツの運輸相は同社が欧州でも同様の不正操作を行ったとしている。

同社は、修理によってどのように対象車を規制に準拠させるのかや対象車の性能への影響について明らかにしていないが、独連邦自動車庁(KBA)に来月、詳細を提出するという。

KBAは計画の提出期限を10月7日に設定している。

ドイツのガブリエル経済相は29日、VWが迅速かつ徹底的に排ガス不正操作問題に対処すれば、ドイツ経済に悪影響をもたらすことはないとの見解を示した。

ミュラーCEOは、コスト高と利益率低迷に苦しむ中核事業「VW」部門について、高級車ブランドの「アウディ」や「ポルシェ」のように独立性を高める方針を示した。

欧州委員会は29日、VWの排ガス不正問題に絡み、欧州における新型車認証制度を見直す素案に関して年内にまとめると明らかにした。

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  5. 5

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    感染リスク高い5つの場面に注意

    赤池 まさあき

  8. 8

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    トランプ氏 逆転攻撃はほぼ不発

    WEDGE Infinity

  10. 10

    学生転落 巻き添えの女性が死亡

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。