記事

忙しいオーラはお客さんを減らす

先日の土曜日、出社したスタッフと割烹料理の店にランチに行きました。

そこは、前から気になっていたお店で、美味しくて雰囲気がよければ確定申告の打ち上げに行こうかと思っていたところです。

12時少し過ぎた頃に店内に入ると、6席ほどのカウンターにご夫婦が1組と奥の個室に予約客が6名位でしたが、まだ4席カウンターが空いていました。

ところが、開口一番、予約の方が多くて忙しいんで、時間かかりますがいいですか?と言われました。

とりあえずカウンターに座って待つことにしました。

目の前で調理の様子が見られるようになっている造りで、雰囲気もなかなかお洒落でしたが、ご夫婦だけで切り盛りしているらしく、予約客の料理を出すのに手一杯の様子でした。

常連さんらしきカウンターのご夫婦はお茶のおかわりも言い出せないくらい、ご主人は忙しいオーラを撒き散らしながらの仕事ぶりです。

途中で、お客さんが来店して「○月○日は予約できますか?」と尋ねても「今、忙しいから名刺渡して、後で電話してもらって!」と奥さんに言い放つご主人。え〜それでいいの?とこちらが心配になるような対応です。

料理はすごく美味しかったのですが、カウンター越しに見るご主人の様子に割烹料理のゆったりした雰囲気は全く味わえませんでした。

最初は、一見さんお断りの店で歓迎されていないのかもと思いましたが、後でご案内送らせてもらっていいですか?と顧客カードを渡されたり、お料理が遅くなったお詫びですとデザートをサービスして頂いたりしました。

単に忙しいすぎて余裕がなかっただけだと理解できましたが、割烹料理を一人で回すには、座席数が多すぎます。

忙しいオーラって本人も気づかないうちに出ているものだから気をつけたいですね。

打ち上げの日ももしかして、忙しいオーラ状態だったらくつろげないなぁと思うと予約するかどうか思案中です。。。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山本太郎「約束が反故にされた場合、我々は暴発する可能性も」

    田中龍作

    10月16日 09:34

  2. 2

    GoToトラベルという劇薬にすがる観光業と旅行者。感染激減なのに旅行ふるわずやばい状況

    かさこ

    10月16日 09:20

  3. 3

    高市氏の影響が大きい自民党の選挙公約 期待されたハト派の岸田氏はどこにいったのか

    小宮山洋子

    10月16日 11:40

  4. 4

    「ショートパンツの女の子見たいならサッカー観戦」また立憲!新人の“軽薄ツイート”が物議

    女性自身

    10月16日 10:57

  5. 5

    「人気アイスは64円」急成長のシャトレーゼを待ち受ける3つのリスク

    PRESIDENT Online

    10月16日 15:51

  6. 6

    甘利さんにあまりエールを送りたくはないが、この選挙区調整は芸術的ですらある

    早川忠孝

    10月16日 17:23

  7. 7

    新型コロナワクチン接種完了から“8カ月後も重症化防ぐ”有効性を確認 米研究

    ABEMA TIMES

    10月16日 15:32

  8. 8

    アートにコスプレ、古代史まで…女性の趣味を荒らす“上から目線な男たち”

    女性自身

    10月16日 09:47

  9. 9

    総選挙予測 投票率50%代後半~60%なら自民の単独過半数割れもあり得る

    NEWSポストセブン

    10月16日 11:29

  10. 10

    立憲民主党・福山哲郎幹事長「岸田総理がブレだしたので、やりやすくなった」

    ABEMA TIMES

    10月16日 15:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。