記事

忙しいオーラはお客さんを減らす

先日の土曜日、出社したスタッフと割烹料理の店にランチに行きました。

そこは、前から気になっていたお店で、美味しくて雰囲気がよければ確定申告の打ち上げに行こうかと思っていたところです。

12時少し過ぎた頃に店内に入ると、6席ほどのカウンターにご夫婦が1組と奥の個室に予約客が6名位でしたが、まだ4席カウンターが空いていました。

ところが、開口一番、予約の方が多くて忙しいんで、時間かかりますがいいですか?と言われました。

とりあえずカウンターに座って待つことにしました。

目の前で調理の様子が見られるようになっている造りで、雰囲気もなかなかお洒落でしたが、ご夫婦だけで切り盛りしているらしく、予約客の料理を出すのに手一杯の様子でした。

常連さんらしきカウンターのご夫婦はお茶のおかわりも言い出せないくらい、ご主人は忙しいオーラを撒き散らしながらの仕事ぶりです。

途中で、お客さんが来店して「○月○日は予約できますか?」と尋ねても「今、忙しいから名刺渡して、後で電話してもらって!」と奥さんに言い放つご主人。え〜それでいいの?とこちらが心配になるような対応です。

料理はすごく美味しかったのですが、カウンター越しに見るご主人の様子に割烹料理のゆったりした雰囲気は全く味わえませんでした。

最初は、一見さんお断りの店で歓迎されていないのかもと思いましたが、後でご案内送らせてもらっていいですか?と顧客カードを渡されたり、お料理が遅くなったお詫びですとデザートをサービスして頂いたりしました。

単に忙しいすぎて余裕がなかっただけだと理解できましたが、割烹料理を一人で回すには、座席数が多すぎます。

忙しいオーラって本人も気づかないうちに出ているものだから気をつけたいですね。

打ち上げの日ももしかして、忙しいオーラ状態だったらくつろげないなぁと思うと予約するかどうか思案中です。。。

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  5. 5

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    感染リスク高い5つの場面に注意

    赤池 まさあき

  8. 8

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    トランプ氏 逆転攻撃はほぼ不発

    WEDGE Infinity

  10. 10

    学生転落 巻き添えの女性が死亡

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。