記事

確定申告の都市伝説?

先日、お客様から聞いた話ですが、主婦の方を対象にした副業のセミナーがあったそうです。

最初は、その副業で成功した女性の話があって月収100万も夢じゃないという話がありました。

けれど副業を始めると、そこの商品を購入する必要もあるので、最初のうちはどうしても赤字になります。

そこで、登場したコンサルタント(税理士ではない)と名乗る方いわく、

「皆さん、これからは人に会って商品を勧めることが多いのですから、洋服代でも美容代も全部経費にできますよ。」

「しかも、その経費で赤字をたくさん出したら、ご主人の所得から差し引けるので税金がたくさん還付されるんです。50万還付された人もいました」

そのコンサルに任せると、提携の税理士が申告して還付できるという話があったそうです。

夫の収入(給与所得)から妻の副業の赤字を差し引けるって本当ですか画像を見ると私に聞かれました。 画像を見る 所得は個人ごとに申告するので差し引けません。

実際は、奥さんの副業を赤字の間は、ご主人がやっていることにして申告しているんでしょうか。

開業届けを出さない雑所得扱いの副業の場合は、赤字であっても給与所得とは相殺できないので、やはり事業所得として申告しているのでしょうね。

でも、奥さんが副業で人に会うための服飾品や美容代をご主人の事業所得として申告するのは、明らかに脱税行為です。

そもそも仕事をしていれば人に会わないことのほうが稀ですから、人に会うからといって、服飾品や美容代が全額経費にできるというものではありません。(どこまで経費になるかはお仕事の内容によっても変わります)

確定申告の時期は、あちこちから都市伝説並みの話が聞こえてきます。

それも、又聞きで伝言ゲームのように当初の意図と違って伝わっていることもあります。

ここだけの話や節税の裏話として聞いた話は、税理士に確認してくださいね。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  2. 2

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  3. 3

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  4. 4

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  5. 5

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  6. 6

    【独自】自民党総裁選4人の候補者に政策方針アンケートを実施 消費増税の可能性から夫婦別姓の是非まで

    BLOGOS編集部

    09月24日 18:49

  7. 7

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  8. 8

    野党4党の討論会で代表代行の江田憲司氏が登場 枝野氏は野党第一党を死守したいだけか

    早川忠孝

    09月24日 18:13

  9. 9

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

  10. 10

    山口FGで起きた「山口の変」が示唆する地銀改革を邪魔する根源

    大関暁夫

    09月24日 14:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。