記事

米利上げ先送りを、インフレ目標復帰遠のく恐れ=シカゴ連銀総裁

[ミルウォーキー(米ウィスコンシン州) 28日 ロイター] - 米シカゴ地区連銀のエバンズ総裁は、米連邦準備理事会(FRB)は事実上のゼロ金利を想定よりも長い期間維持する必要があり、インフレ率の目標復帰が遅れるリスクを踏まえ、金融政策の引き締めに一段と忍耐強い姿勢で臨むべきとの認識を示した。

時期尚早な引き締めには、FRBの信任を含め「著しいコスト」を伴うとした。

総裁は講演で「米経済が潜在的な困難を克服するには、利上げ開始の先送りとその後の緩やかな金融政策の正常化が最善」と述べた。

FRBは利上げ決定について、インフレ率が2%に向かうとの合理的な確信が得られた際に行なうことが適切としている。

エバンズ総裁はこれに関し、「エネルギー価格の下落やドル高による逆風が後退し、コアインフレ率に持続的な上昇圧力を確認し始めるには、来年半ばまで時間を要する可能性がある」と指摘。

実際に目標の2%近くまで復帰するには2018年末までかかるとの見方を示した。

その上で、金融政策はインフレを2%まで押し上げるのに十分緩和的でなければならないと主張。時期尚早な利上げに踏み切れば、FRBがインフレ目標に注力していないとの印象を与え、利上げによる景気腰折れで金融政策の転換を迫られる恐れがあるとした。

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  3. 3

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  6. 6

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

  7. 7

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  8. 8

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  9. 9

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  10. 10

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。