記事

肝内胆管がんについて~どうやって予防するか~

先日、ある女優が肝内胆管がんで亡くなりました。54歳という若い年齢からも、衝撃を受けた方が多いと思います。

そこで、今回は肝内胆管がんについて、書こうと思います。

胆管癌は胆管の上皮細胞から発生する悪性腫瘍です。脂肪などの消化を助ける胆汁という物質は、肝臓で作られ、胆管という管を通じて、十二指腸に送られます。このため、胆管には、肝臓内にある「肝内胆管」と肝臓の外にある「肝外胆管」にわかれます。このため、胆管癌は、発生した胆管の部位により、肝内胆管がんと肝外胆管がんの2種類に分けられます。一般的に「胆管がん」というと、主に肝外胆管に発生したがんを指します。これは、肝内胆管は肝臓内にあるため、肝臓にできたがんとして、肝細胞がん(略して肝がん)と一緒に取り扱われることが多いです。肝臓にできるがんの多くは、肝がんといわれる、肝細胞がんは、肝臓にできるがんの90%以上を占め、管内肝肝がんは肝臓のがんの中では頻度は少なく、3~7%程度と言われています。

国立がん研究センターによる2015年のがん死亡数予測では、胆嚢・胆管がん死亡は、男性で9500人、女性9700人とされています。肝内胆管がんはやや男性に多いとされています。また、欧米人と比べて、アジア人が罹る率は高いことがわかっています。

肝内胆管がんの原因はよくわかっていませんが、肝内結石症、原発性硬化性胆管炎、肝寄生虫症、トロトラストが危険因子とされてきました。近年はC型肝炎との関係も報告されています。

胆管がんは胆汁の通り道である胆管(直径約1cm)にできるがんなので、腫瘤という、”いぼ”のような状態で発育した場合は、比較的早い段階で胆汁の流れが悪くなり、顔や体が黄色くなる、黄疸症状がでて見つかることが多いといわれています。しかし胆管粘膜上皮から発生した場合、インクが紙にしみこむようにして広がるため、胆汁の流れを妨げることなく進行するので、進行するまでほとんど症状が見られないこともあります。予後を示す5年生存率(5生率)は、30~50%と予後が厳しいがんといえます。

胆管がんは進行も早く、肝臓機能障害によるかゆみや白色の便、目や皮膚が黄色くなる黄疸が現れれたときには、既にかなり進行している場合も多くあります。このようなステージになると、手術で取ることが不可能になることも少なくありません。他に全身の倦怠感や食欲不振、腹部や背中、腰などに痛みを伴うこともありますが、「これが胆道がんだ」という特異的な症状は乏しいのが特徴です。また、胆管は直径が細いため、超音波検査などの通常、人間ドックなどで行われる検査では見つかりにくいという問題もあります。

早期発見、早期治療はがん治療の鉄則ですが、肝内結石などの危険因子が存在しており、これを防ぐのは予防策の一つと言えます。肝内結石とは肝臓のなかの胆管(たんかん)に結石ができる病気で、欧米に比べ日本を含めた東アジアで多くみられます。コレステロールなどの脂質代謝とはあまり関係がなく、欧米人より日本人のようなアジア人に多いことから、地域特異的感染症、遺伝などの影響が示唆されます。

このようにまだ多くがわかっていない肝内胆管がんに関しては、今後さらなる疫学調査が必要だと思います。原因解明が進むことが、その疾患予防につながるからです。

あわせて読みたい

「がん」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    渋谷で「一揆」補償巡りデモ行進

    田中龍作

  2. 2

    電通らが甘い汁を吸う給付金事業

    青山まさゆき

  3. 3

    コロナが炙り出す質低い大人たち

    毒蝮三太夫

  4. 4

    宗男氏 共産党議員に厳しく対処

    鈴木宗男

  5. 5

    木下優樹菜が復帰できない事情

    文春オンライン

  6. 6

    元自民議員 安倍政権長く続かず

    早川忠孝

  7. 7

    報ステ視聴率危機? テレ朝に暗雲

    女性自身

  8. 8

    「北九州第2波」の表現は大げさ

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    検察庁前で開催「黒川杯」に密着

    SmartFLASH

  10. 10

    なぜ朝日新聞は誤報を繰り返すか

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。