記事

2015.09.28

■9月某日 今年は台風の当たり年なのか。先島地方には台風21号が接近中。気象台の発表では大型で非常に強い台風との予想が出ている。離島向けの船も飛行機も全面運行休止で、文字通り、沖縄は陸の孤島状態だ。幸いというべきか、沖縄本島は台風の直撃は免れそうだが、農作物の被害や観光客の激減という意味では、沖縄経済への打撃は小さくないだろう。自然災害とはいえ、亜熱帯の島としては不可避の「年中行事」である。

 それはそれとして、安倍政権の衆議院に次ぐ参議院での安保法制の強行採決には愕然とした。メディアウォッチャ―としては、想定内の出来事だったが、まさかそこまで強行方針は取らないのではないかとの思いもあった。しかし、安倍総理は8割近い国民の反対を押し切って暴走した。ついでにとばかり、マイナンバー制度を軽減税率の計算に適応するという、掟破りの法案まで強行しようとした。こちらは、公明党などの反対もあって決定には至らなかった。悪名高き国民総背番号制と財務官僚の省益拡大追及そのものをねらったドサクサ法案だった。安保法案ともども廃案にすべき案件である。安倍総理の独断専行の暴走ぶりを見ていると、絶望的気分や無力感に襲われてしまうが、安倍政権を崩壊させ、政権交代によって、安保法制を廃案に追い込む戦いはまだ残されている。ネバーギブアップである。

 話は変わるが、女優の川島なお美さんが胆管癌で急逝した。54歳だった。癌で亡くなる前にも舞台をこなし、直前にも激やせの姿を取材陣に目に晒していた。川島さんと直近であったのは一昨年の12月。「クリスマス・キャロル」の沖縄公演でやってきた際、終了後に食事と酒を飲んだ時だった。久々にあった彼女は相変わらず元気そうだった。しかし、この沖縄公演の後、東京で12時間に及ぶ大手術を受けた。沖縄公演の4か月前には胆管癌が検診で発見されていたというから、彼女の仕事にかける女優魂には感服した。何も知らずに和気藹々と飲食を楽しんだ自分の不明を恥じる思いだ。その時、わずか30分もかけずに書いてくれた筆者の似顔絵が唯一の形見となった。手術後、抗がん剤や放射線の治療を拒否していたという女優としての美学や早すぎた死に言葉もないが、とりあえず、安らかにお眠り下さいといっておきたい。

 川島さんとは不思議なつきあいだった。「失楽園」の原作者だった渡辺淳一氏と二人の北海道隠密旅行を張り込み・追跡取材したことが発端だった。記事はスクープとして話題になったが、二人とも「噂の真相」に対しては恨みつらみを持つことなく、笑い話として済ませてくれたことだ。調子に乗った筆者は、「週刊SPA!」に依頼された、女優のカラーグラビアに筆者が文章をつけるという企画を了解し、川島さんの事務所に正式依頼。川島さんはその企画を快く引き受けてくれた。ご本人から、「じゃ、セーラー服での撮影」という申し出もしてくれた。花園神社や新宿ゴールデン街での撮影も楽しく順調に進み、打ち上げも楽しく酒を飲んだ。その時、川島さんに一言だけ質問した。「渡辺淳一さんはこの撮影をどう思っているのか」と聞くと、メールで連絡したら「勝手にしろ」という返信が帰ってきたという。川島さんにも、渡辺淳一さんにもご面倒をおかけしました。生前の厚情に感謝します。お二人に合掌!

あわせて読みたい

「川島なお美」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  2. 2

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  3. 3

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  4. 4

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  5. 5

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  6. 6

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  7. 7

    こういう五輪中止の可能性

    krmmk3

    08月01日 15:19

  8. 8

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

  9. 9

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  10. 10

    「400店舗から27店舗に」"絶滅危惧種"だったドムドムを黒字化した"元専業主婦社長"の実力

    PRESIDENT Online

    08月01日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。