記事

9月27日(日) ムネオ日記

 安倍首相はニューヨークで、ドイツ・インド・ブラジルの首脳と国連改革について会談した。

 ドイツ メルケル首相・ブラジル ジルマ・ルセフ大統領は女性で、テレビを見ていても存在感があった。

 それぞれの国が常任理事国入りを考えているようだが、日本とドイツは今もって国連憲章では「敵国条項」に記されている。

 「第二次世界大戦中に連合国の敵国であった国」に対する措置を規定した第53条および第107条と、敵国について言及している第77条の一部文言を指す。日本・ドイツ・イタリア・ブルガリア・ハンガリー・ルーマニア・フィンランドがこれに該当すると例示している。

 戦後70年、一滴の血を流さず平和国家として歩んだ日本である。国連の分担金もアメリカに次いで多く負担してきた日本である。

 戦後70年、節目の年というなら安倍首相は「もはや、敵国条項は必要ないのでは」と演説して良いのではないか。

 「敵国条項」に入っている国が常任理事国入りを希望する前に「立場」を公平に認めてもらうことが先でないかと思うのだが。

 200を超える国が加盟し、そこで3分の2の賛成を得るのは大変高いハードルである。

 しかし、堂々と日本の訴えをして良い時ではないか。耳触りの良い話だけでなく、あえて現実的な話を強くすることも国際社会の一員として、しかも国連に協力してきた日本として戦後70年にあたり、必要だと思うのだが。

 釧路から列車で帯広へ向かい、松緑神道大和山さんのチャリティーバザー開会式に出席し挨拶をさせて戴き、また、列車に乗って札幌に出て、同じく大和山さんのチャリティーバザーに足を運ぶ。

 世界平和のために一日奉仕をする人の尊い姿に手を合わせながら、人目のつかないところで陰徳を積んでいる立派な人が沢山居られることを誇りに思うものである。

あわせて読みたい

「国連」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  2. 2

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  5. 5

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  6. 6

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  7. 7

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  10. 10

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。