記事

二つのサポートに迫る米国株式市場

終了まであと約2時間半、米国株式市場は現在2.5%の大幅下落です。ヨーロッパ、特にスペインとイタリアが悪材料になったという話が多いですが、チャートだけを頼りに株を売買している人にとって痛かったのは、昨日のローソク足が騙しであったということです。(チャート上でクリックするとチャートが拡大されます。)

リンク先を見る

1が昨日水曜のローソク足です。長い目立つ下ヒゲを作り、ほぼ高値で終了ですから、これは下げ止まり一転反発のシグナルになります。現に、昨日の大引け間際に買った人が多かったわけですが、今日は期待外れの展開ですから早々に損切りとなってしまいました。「騙しもパターンの一つ」という言葉がありますから、昨日の安値割れで空売った人たちがいたことも事実です。もちろん、ここ2週間でほぼ10%に近い下げですから、今日の下げは狼狽売りによるものも多いと思われます。

言うまでもないことですが、マーケットは明らかに売られ過ぎです。

リンク先を見る

売られすぎ、買われすぎを見る指標の一つであるRSIは30を割り、現在のマーケットは売られすぎであることが示されています。たしかに惨憺たるマーケットですが、現在のマーケットは、少なくとも2つのサポートレベルに支えられています。下は月足チャートです。

リンク先を見る

入れてある移動平均線は20月移動平均線です。見てのとおり、前回はこの移動平均線がサポートになりました。そして、この移動平均線の直ぐ上にある点線は、2009年の安値から今年の高値で測定した23.6%の値戻しレベルです。位置的には反発が期待できる場所です。売られすぎなマーケットを考えると、そろそろ何らかの反発がないと、更なるパニック売りが起きてしまいそうです。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  8. 8

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

  9. 9

    阿部一二三&阿部詩、九州まで夜通し車で…兄妹金の陰に両親の壮絶献身

    女性自身

    07月26日 08:32

  10. 10

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。