記事

「下村文科大臣らに責任ある」新国立問題第三者委員会の検証報告聞く

 民主党は24日夕、東京オリンピック・パラリンピックに係る公共事業再検討本部を国会内で開催。同日公表された新国立競技場整備計画経緯検証委員会による検証報告書の概要について文部科学省より説明を受けた。同委員会は、今年7月に新国立競技場の整備計画が白紙に戻ることになった事態を受け、整備計画に係るこれまでの経緯について客観的に検証するため、8月4日、文科省に第三者からなる組織として設置されたもの。報告書は、経緯や責任の所在をめぐる検証結果を盛り込んでいる。

 報告書の概要では、見直しに至った主な要因として、集団的意思決定システムの弊害「意思決定がトップヘビーで機動性がなく、硬直性を招いた」、プロジェクトの推進体制に係る問題「大規模かつ複雑なプロジェクトであったにもかかわらず、既存の組織・既存のスタッフで対応してしまった」等を列挙。責任の所在については、本プロジェクトの難度に求められる適切な組織体制を整備することができなかったJSC(日本スポーツ振興センター)や文科省、そのトップである河野理事長や下村文科大臣にあると言わざるを得ないと指摘している。

 出席議員からは、「すでに公募が始まっているがこの報告書をどう活かしていくのか」「問題点は上がっていて、トータルのマネジメントができていなかったのは分かるが、金額や工期、社会情勢の変化等をどうマネジメントすればこれからうまくいくのかという検証になっていない」「2013年7月に設計共同企業体から3535億円の試算額報告を受け、そこから年末にかけてが見直しを行う重要なタイミングであったにもかかわらず、JSCに対し文科省が適切な指示、支援ができていなかった」などさまざまな指摘が上がった。文科省は、「デザインビルトという方式で、デザインと設計、施工まで一体的に提案をいただき、審査する形になっているので、同じ轍を踏むことはない。今回の反省は生かされた形で準備は行われている。(前回は)アピール力のあるものを採択しようとして国際デザインコンペが行われたということなので、振り返ってみれば実現可能性やコストに重きを置いた審査もあり得たのではないかという指摘は委員からもあった」などと釈明。報告書で指摘されたJSCの河野理事長や下村文科大臣が責任の取り方については、文科省、JSCはそれぞれ「検討中」だとした。

あわせて読みたい

「新国立競技場」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  2. 2

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  6. 6

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  10. 10

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。