記事

キャタピラー売上高見通し下方修正、最大1万人削減へ

[24日 ロイター] - 米重機メーカーのキャタピラー<CAT.N>は24日、2015年の業績見通しを下方修正すると同時に、2018年までに最大1万人の人員削減を実施する方針を発表した。

鉱山・エネルギー産業が低迷するなか、重機メーカーなども苦戦を強いられており、なかでもキャタピラーは中国経済の減速により痛手を受けている。発表を受けキャタピラーの株価は前日終値比約8%下落し、5年ぶり安値を更新した。

キャタピラーは年間最大15億ドルの節減に向けたリストラ・コスト削減計画の一環として、2018年にかけ最大1万人を削減。16年末までに4000─5000人の削減を予定しており、大半は15年に実施する。

同社は2012年半ば以降3万1000人を超える人員削減を実施しており、トムソン・ロイターのデータによると、同社の従業員数は昨年末時点で11万4223人となっている。

キャタピラーはリストラ関連費用として約20億ドルを計上する予定。一方、一連のリストラで年間約15億ドルの節減効果があるとしている。

このほか、 建設、資源、エネルギー・輸送などの主力分野で、世界的に20を超える工場を閉鎖または統合すると発表した。

業績については、15年の売上高見通しを480億ドルとし、従来予想から10億ドル下方修正した。減収は3年連続となる。トムソン・ロイター・エスティメーツがまとめたアナリストの予想平均は488億2000万ドル。

また16年の売上高は5%減の約456億ドルとなる見込みとした。主に利益率の高い製品の売上げが減少するとしている。

オーバーヘルマン最高経営責任者(CEO)は声明で「主要地域や鉱業・エネルギー分野における市場環境は厳しい」と述べた。

キャタピラーは10月下旬に第3・四半期決算を発表する際に、最新の15年の業績見通しを開示するとしている。16年の見通しは1月に公表する見通し。

*内容を追加して再送します。

トピックス

ランキング

  1. 1

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  4. 4

    安倍前首相の嫉妬が菅首相脅威に

    文春オンライン

  5. 5

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    小沢一郎氏は共産党の用心棒役か

    赤松正雄

  9. 9

    新聞読むは32.7% 18歳の意識は

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    外国人が感じる日本の不思議文化

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。