記事

北朝鮮の「日本人妻帰国」提案を日本側が拒否…本当にそれ良いのか!?

今日の朝日新聞朝刊の1面トップ記事(東京本社14版)によれば、日本政府は、日本人拉致被害者らの再調査を巡る北朝鮮との非公式協議で、北朝鮮側から提案のあった日本人妻(配偶者)の帰国を拒否していたという。]

といっても、この記事で日本人妻の問題に触れているのはほんの一部分だ。内容の中心は拉致問題であり、その次が日本人の遺骨問題。日本人妻の優先度は最も低い。

筆者はこうした日本人妻の扱われ方について、常々問題があると思ってきた。

日本政府が北朝鮮側の提案を拒否したのは、先方が拉致被害者の調査結果について従来の同じ主張を繰り返しているためだ。「拉致被害者を置き去りにし、日本人妻の帰国でお茶を濁させるわけには行かない」という日本側の立場は、ある程度は理解できる。

しかし、日本人妻やその子供たちの人権もやはり、他の人々と同様に尊いものだ。

そもそも、日本人妻らが北朝鮮に渡ることになった在日朝鮮人の帰還事業は、朝鮮総連や日本のマスコミが北朝鮮について「地上の楽園」と実態とかけ離れた宣伝を行う中で実施された。「自ら希望して行ったのだから仕方ない」との切り捨ては当てはまらない。

現地では、環境に順応できない在日朝鮮人とその家族が、政治犯収容所に送られるなど体制からの虐待を受けた。拷問や強姦、処刑、新生児殺害までが日々繰り返される北朝鮮の収容所は、日本で生きるわれわれには想像もつかない地獄である。]

日本政府はもしかしたら、日本人配偶者とともに、現地で生まれた北朝鮮国民であるその家族が、日本へ大量に流入することを恐れているのかも知れない。]北朝鮮担当者がたった6人しか配置されていない外務省に、そうした懸念を乗り越えるのは極めて難しいだろう。

しかし考えても見てほしい。北朝鮮は今、国連で国内の人権抑圧を追及され、窮地に立たされている。そんな中にあって、体制による虐待の生き証人である日本人配偶者を、大量に日本へ送り返すなどできるだろうか?

北朝鮮側が、体制に従順な一部の日本人配偶者だけを送り返そうとする可能性もあるが、だったらむしろ、日本側は「亡くなった配偶者についてもひとり残らず情報を出せ」と要求すべきだ。北朝鮮側がそれに音を上げて、むしろ拉致問題で手を打とうとする可能性についても検討してみるべきなのだ。

※Yahoo!個人からの転載

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  9. 9

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  10. 10

    学生の自由と大人の責任。政党学生部の発言・活動に議員が介入するのは、言論封殺や圧力なのか問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月03日 08:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。