記事

愛が不可能な時代の映画「ナイトクローラー」

映画「ナイトクローラー」は社会の底辺層にいるネット中毒者が社会階層を駆け上っていく過程で、いろいろとムリをする、というお話だが、この映画では現代社会で成功するためには倫理観や人間性を極力排除しなければならない、これっておかしくね?という問題提起が暗示されている。

監督のインタビューを抜粋する。
「ルー(主人公名)のようなやり方で、成功のためには倫理をおかし、部下から搾取しても罰を受けず成功できてしまうのがハイパー資本主義の現代だと思っていて、そんな今の世界を憂いて警鐘を鳴らしているんだ。」
(ガジェット通信2015/8/24より)
とはいえ、この映画がパワフルな理由はこのような表向きの看板にあるわけではない。

ひょんなことからフリーランスのパパラッチ(カメラマン)になった主人公が手段を選ばず衝撃画像を撮影し、テレビ局に売りつける有様は、勝者総取り、バレなければ何をやってもいい、負け犬は二度と這い上がれない、という「ハイパー資本主義」的世界では標準的な生活様式と言えなくもなく、観客が主人公に共感はできなくとも、ある程度理解できる素地は時代的な空気として、ある。

この辺の微妙なところ、倫理的には許されない行為(ライバルの自動車に細工し、大怪我させたり、助手を生贄に殺人現場の撮影を敢行したり)を平然とこなして課題をクリアーしていく主人公には、人間として共感は出来ないが、我々が生きる「ハイパー資本主義」世界のヒーローだと認めざるを得ない、こういった感覚が強力な違和感、異物感として見るものに迫ってくる。

彼(主人公)には愛は必要ない。

「俺は人が嫌いなんだ。」とか「友達は自分へのギフトだと思っている。」とかつぶやく主人公の一貫した人非人的な行動原理は、愛が信じられなくなった(カネだけが信じられる)世界ではいっそすがすがしく感じられる。(ような気になる。)

「愛がなければ、人は何者でもない。」とは新約聖書のコリント書13-3に書いてあるが、体感的にも経験的にもそんなもんだろうな、とは思える。

しかし、親子の愛も夫婦の愛も、ましてや友人の愛も全て信じられない、全ての愛情がカネに還元されてしまう(情愛の)弱体化した世界では、「何者でもない」人間こそがヒーローになる。

主人公はインターネットで得た知識を元手にカネのにおいを嗅ぎ付け、「起業」に成功する。

現代のサクセスストーリーの体現者だ。

だが、彼のうつろな目は何者も映し出さない。

その虚無は、20世紀的、エルンスト・ルビッチ→ビリー・ワイルダー的なハートウォーミングな愛らしさが完膚なきまでに壊れてしまった(信じられなくなった・・・一体この世界で愛を信じるとはどういうことなのか?全て陳腐なありがちなストーリーに回収されてしまうのではないか。)現代では、異様なまでにリアルであり、それゆえ、底知れぬ迫力と不気味さをたたえている。


蛇足

この映画は高校生あたりに見させると教育に良いのではないか、と思う。
主人公に共感したか、しなかったのか、理解できたか、できなかったか、その理由を多角的に検討することで、現代社会の病巣に対して新たな視座を提供できるだろう。

中学生では直接的に影響を受ける危険性があるので、お勧めできない。

あわせて読みたい

「映画」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  4. 4

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  5. 5

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  8. 8

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  9. 9

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

  10. 10

    「飲食店いじめ」「五輪強行」に思うこと 経済財政でも「金メダル」を目指せ

    わたなべ美樹

    07月23日 13:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。