記事

共産党「国民連合政府」よびかけ まず野党間での選挙協力を

共産党が、戦争(安保法制)法案を廃止するために、国民連合政府の実現を呼び掛けています。

 今まで共産党は国政選挙では、1人区で勝ち目のない選挙であっても比例区の票を出すために、候補者を出して来ましたが、来年の参議院議員選挙では、柔軟に対応する方針を打ち出しました。

 志位氏は記者会見で「全選挙区に候補者を立てる方針だが、他の野党と選挙協力で合意できれば調整する。まず戦争法を廃止して立憲主義を取り戻す政治的合意が必要だ。その合意を実行するために連合政権を一緒に作ろうという政権合意も必要だ」とコメント。

 一足飛びに国民連合政府の樹立は難しいように思いますが、政権交代のために、是非、野党の選挙協力は実現して欲しいと思います。

 昨年の衆議院選挙の沖縄県選挙区では、野党候補が選挙協力し、共産党、社民党、生活の党、無所属議員が小選挙区で競り勝ち、全選挙区で自民党候補(公明党推薦)を破りました。

 これ以上、立憲主義を軽んじ、民主主義、平和主義をないがしろにする自公政権を暴走させないために、次の国政選挙では自公政権に対し、明確にNOを突き付ける必要があります。

 野党の選挙協力が成立した時は、私も全力で野党候補を応援します。

あわせて読みたい

「国民連合政府」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  5. 5

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  6. 6

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    政府のデジタル化策は正しいのか

    山田太郎

  8. 8

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  9. 9

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

  10. 10

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。