記事

NHK「日曜討論」 小池副委員長が訴え/戦争法廃止へ大同団結を

 日本共産党の小池晃副委員長・政策委員長は20日のNHK日曜討論で各党政策責任者と討論し、政府・与党が成立を強行した戦争法について、「一刻も放置できない」と表明しました。同法廃止と、集団的自衛権行使を認めた閣議決定の撤回を実現する「国民連合政府」の樹立に向け、野党が国民の願いに応えて大同団結するよう訴えました。

 小池氏は、与党が19日未明に戦争法を強行成立させたことについて「民主主義と憲法を破壊する暴挙」「こんな政治に未来はない」と批判。成立に向け与党が野党の言論を制限したことを「国会の自殺行為」だと指摘しました。

 そのうえで、日本共産党の志位和夫委員長が提案し、19日の第4回中央委員会総会で確認された「『戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府』の実現をよびかけます」の中身を紹介しました。

 小池氏は、「私たちは安倍政権を追い詰めて解散・総選挙を実現して、『国民連合政府』で一致する野党が選挙協力することもよびかけました。意見の違いを脇に置いて、戦争法廃止、立憲主義を取り戻す、この一点で大同団結すべきだと思っています」と表明しました。

 民主党の辻元清美政調会長代理は、「いままで野党共闘もあり、どう対応するかの議論はまだ続く」とし、社民党の吉川元・政審会長も「法律を廃止し、選挙協力も進めていきたい」と述べました。

 小池氏は、戦争法案廃案を目指して発揮された国民の巨大なエネルギーと願いに言及。「私たち野党はこの国民の願いにどう向き合うのか。いまの政治を何とかしてほしい、安倍政治を何とか止めてほしいという願いに、野党が本当に結束して応える必要があると思います。いろいろな思惑を捨てて大同団結すべきです」と力説しました。(詳報)

あわせて読みたい

「国民連合政府」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  5. 5

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  6. 6

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  7. 7

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  8. 8

    日本政府、アストラゼネカのワクチンをタイに寄付へ

    ロイター

    06月21日 20:44

  9. 9

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  10. 10

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。