記事

平和安全求め、さらに議論を

 平和安全法制が今日(9月19日)の未明、参議院の本会議で与党と、日本を元気にする会、次世代の党、新党改革の野党3党などの賛成で可決、成立しました。参議院の特別委員会で100時間審議しましたが、安倍晋三総理や中谷元・防衛大臣の問責決議などが出され、荒れた国会となってしまいました。

 日本の平和と安全、国民の生活を守るために不可欠な法制ですが、国民のみなさんの疑念を払拭できていないことに与党の1人として責任を感じています。自衛隊員を家族に持つ方には不安を抱かれている方も少なくないと思います。今後も説明を尽くしていきます。

 また、法案審議と民主主義の関係については、立命館大学の上久保誠人准教授の論考はうなずかされました。(彼はこの法制に反対の立場ですが)

 安全保障という普段は言の葉に乗らない分野を理解してもらうため、政府は具体的な事例を上げて説明していましたが、「そんな事態がありえるのか」「危機をあおっているだけではないか」などと批判を浴びました。しかし、政策研究大学院大学の白石隆学長は参議院の特別委員会で「安全保障では想定できることだけを考えていては駄目だ。知らない脅威にどう対応していくかだ」と指摘されました。

 防災対策はどんなに積み上げても災害をゼロにすることはできません。しかし、戦争は国家の意思によるものです。外交と抑止力により、力による現状変更はコストが高いという状況をつくることで、国民を戦火から人為的に守ることができます。想定外を減らしていくことが政府の役割です。

 法律が成立したら終わりではありません。今後、自衛隊の訓練、日米同盟の連携の強化など「備え」を十分にしなければなりません。

 今回の法案審議では、各党の立場が明確でなかったことも議論を分かりにくくさせていたと感じました。集団的自衛権の限定的な行使だけをみても、野党の考えは様々でした。

 民主党の岡田克也代表は幹事長時代、「日本を防衛するために活動している米軍が攻撃された場合、日本に対する行為とみなし、日本が反撃する余地を残すのは十分合理性がある。今の憲法は、すべての集団的自衛権の行使を認めていないとは言い切っておらず、集団的自衛権の中身を具体的に考える事で十分整合性を持って説明できる」(2003年5月中央公論)と述べられています。

 野田佳彦元首相も民主党が与党になる直前、「いざというときは、集団的自衛権の行使に相当することもやらざるを得ないことは現実に起きうるわけです。ですから、原則としては、やはり認めるべきだと思います。認めた上で、乱用されないように、歯止めをかける手段をどのように用意しておくべきかという議論が大切になっていく」(2009年新潮新書)と書いておられます。

 民主党の方々は「安倍政権が進める集団的自衛権の行使は容認できない」と仰っていましたが、党としての明確な対案は示されませんでした。

 ①今の安全保障体制のままでも日本の平和と安全は守られると考えるのか②集団的自衛権が必要だと考えるが集団的自衛権はどんなに限定的なものでも憲法違反であり、早急に憲法改正すべきだと考えるのか③集団的自衛権の一部は現行憲法下でも行使可能だが、新三要件など政府・与党の縛りよりももっと限定する必要があると考えているのか。こうした点を各党、各議員が考えを明らかにして議論していくことが、日本の将来に資すると考えています。

 日本の平和と安全のために何をなすべきか。さらに議論が深まるよう、私も汗をかいていきたいと思います。

あわせて読みたい

「安全保障法制」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  2. 2

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  3. 3

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  4. 4

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  5. 5

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  6. 6

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  7. 7

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  8. 8

    ビットコインから過去最大の資金が流出、価格頭打ちで=週間データ

    ロイター

    05月18日 08:56

  9. 9

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  10. 10

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。