記事

解散、総選挙を主張できない野党とは・・・

 本来であれば、野党は「民意を問え」と、安倍総理に解散、総選挙を求めるべきなのだが、負けるのが確実なので、そう主張できない。何とも情けない状況だ。
 安保法案に関して「戦争法案だ!」、「徴兵制がやってくる!」と詐欺か妄想じみた非難を繰り返し、安倍批判を続けても民主党の支持率は上がらない。

 国民は、意外と冷静だ。
 どんなに安倍内閣が危険だといわれても、民主党政権よりはましだと思っている。
 民主党はこの現実を受け入れる必要があるだろう。かつての社会党のように、「反対」「反対」を繰り返し、非現実的な主張を繰り返したところで、ノイジー・マイノリティーは支持するだろうが、サイレント・マジョリティーは支持しない。物言わぬ大衆の支持を獲得できなければ、政権は奪還できない。

 メルマガで発言を細かく分析したが、社会党の党首だった村山富市氏は、自衛隊の存在を違憲、日米同盟も否定してきた。ところが、自ら政権を獲得すると自衛隊を合憲、日米同盟も必要と認めた。結局、野党時代の主張は、反対のための反対でしかなかったのだ。今回の集団的自衛権に関しても、民主党の中でも、この重要性を理解している人々は存在する。当然のことだろう。外交、安全保障の問題を冷静に考えれば、「集団的自衛権」のみ行使できないという法制局の解釈はおかしなものだからだ。

 国会で乱痴気騒ぎとしか思えない馬鹿げたパフォーマンスに終始しても、頑張れ!と思う国民は少ない。
「総理は民意を無視するな」といいながら、総選挙を口に出来ない野党程情けない存在はない。

あわせて読みたい

「安全保障法制」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  6. 6

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  9. 9

    東京都の感染者数が3177人に いよいよ菅政権と小池都政の人災であることは明白

    井上哲士

    07月28日 18:48

  10. 10

    首都圏3県の緊急事態宣言、要請あれば緊張感持って連携=官房長官

    ロイター

    07月28日 20:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。