記事

「最も効果的なタイミングで」内閣不信任決議案共同提出へ 野党党首会談

 民主、維新、共産、生活、社民の野党5党の党首らは18日午前、国会内で会談を開き、衆院に安倍内閣に対する不信任決議案を共同で提出することで合意した。

 会談後に党首らがそろって記者会見、岡田代表は「事態は非常に重大な局面に来ている。法案の成立を阻止するためにあらゆる努力を重ねる」と強調。内閣不信任決議案を最も効果的なタイミングで衆院に提出するとともに、法案が可決されるかどうかにかかわらず、これからも日本の憲法の平和主義、立憲主義、民主主義をしっかりと守っていくために協力することで一致したと述べた。

 17日の参院安保特別委員会での安全保障関連法案の強行採決については、「有効に採決されているか極めて疑わしい。委員長が何を言っていたかまったく聞こえていなかったと思うし、委員長の周りには委員でない人たちが取り囲んでいた。極めて問題の多い採決だった」と抗議した。

 会談には、髙木義明国会対策委員長も陪席、生活の党は玉城幹事長が出席した。

あわせて読みたい

「第3次安倍第2次改造内閣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  2. 2

    野党共闘の陰で原発事故被害者が抱える「ただちに影響ない」への怒りと葛藤

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    10月23日 11:19

  3. 3

    京都で散見されるコロナの傷跡 空き店舗や廃業ホテルも多い中、観光再興できるか

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:47

  4. 4

    コロナ対策は人体実験 ラサール石井の発言が不適切すぎと物議

    女性自身

    10月23日 09:44

  5. 5

    柴咲コウ、芸能活動の光と影「私の長所でもあり短所」「偽りたくない」

    マイナビニュース

    10月24日 14:29

  6. 6

    中国のTPP加盟申請 その背景とは - 大西康雄 (科学技術振興機構特任フェロー)

    WEDGE Infinity

    10月24日 10:43

  7. 7

    「行列に並ばなくても食べられる」スシローが"持ち帰り店"を加速させる本当の狙い

    PRESIDENT Online

    10月23日 16:59

  8. 8

    『科捜研の女』が終了か 沢口靖子は3億円マンションを買ったばかり

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:52

  9. 9

    「なぜトヨタは燃料電池車の開発をやめないのか」電気自動車が苦手な2つの分野

    PRESIDENT Online

    10月24日 15:03

  10. 10

    アングル:米通信事業者の5G対応、「看板倒れ」の現実

    ロイター

    10月24日 08:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。