記事

ドイツ、難民受け入れコスト急増 財政均衡実現に黄信号

[ベルリン 17日 ロイター] - 政府筋によると、記録的な数の難民や移民が押し寄せるドイツでは、受け入れコストが予想以上に増加し、ショイブレ財務相が目指す向こう5年の財政均衡の実現が危ぶまれている。

第2次世界大戦以来とされる規模で欧州に難民・移民が大量流入する中、ドイツは欧州で最も多くの数を受け入れており、申請者は今年だけで80万人を超える見通しだ。

難民受け入れにはコストがかかる。ドイツの地方政府は申請者を受け入れるための財源を要求しているほか、連邦政府の給付支出も増加する可能性が高い。

また、政治的なコストもかかる可能性がある。メルケル首相率いる連立政権は今年から2019年まで5年間の財政均衡を公約しているが、ある政権メンバーは「財政均衡は疑わしい」と語る。

難民受け入れにかかる全コストの算出は不可能だが、一部の専門家は、その数が現在の予想を超える場合には、来年のコストは最大90億ユーロ程度増える可能性があると予想する。

ショイブレ財務相は先に、可能であれば新たな借り入れなしに難民問題の財源を調達したいと述べている。だが、これを目指すとなると、増税か歳出削減かというどちらも連立与党には受け入れがたい選択を迫られる可能性がある。

トピックス

ランキング

  1. 1

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  2. 2

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  4. 4

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  5. 5

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  6. 6

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

  7. 7

    歴史消す日本政府と追及せぬ記者

    田中龍作

  8. 8

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  9. 9

    横浜スタジアム満員実験は無謀か

    WEDGE Infinity

  10. 10

    マスク拒否で降機「申し訳ない」

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。