記事

アングル:大きく割れた米金利予想、エコノミストは戦々恐々

[ワシントン/ニューヨーク 16日 ロイター] - 米連邦公開市場委員会(FOMC)の政策発表を現地時間17日に控え、ウォールストリートのトップエコノミストは大いに気をもんでいることだろう。米連邦準備理事会(FRB)がついに利上げに踏み切るのかどうか、各社エコノミストの予想は珍しく大きく割れているのだ。

FEDウォッチャーは、予想が分かれる理由について、FRBがまちまちのシグナルを送っているため、と分析している。FRBは本当に「経済指標重視」なのか、それとも、中国不安をきっかけとした最近の市場の混乱に影響されているのか。エコノミストらの悩みは尽きない。

シティグループのエコノミスト、ウィリアム・リー氏は「木曜日に予想が外れたら、私のクビは金曜日もつながっているのだろうか」と軽口をたたく。シティは、今週の利上げを予想している。

JPモルガン、ソシエテ・ジェネラル、バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチも利上げ派。それに対して、ゴールドマン・サックス、モルガン・スタンレー、ジェフリーズなどは、利上げ見送りを予想する。

利上げ見送り予想派はこの数日で、増加しているようだ。最新のロイター調査では、80人中45人が利上げ見送りを予想した。先週末に実施した前回の調査では、利上げ予想が半数をわずかに上回っていた。

<市場は利上げ見送り織り込む>

エコノミストにとって、予想が当たるのかどうかは、自らの評判にかかわる問題。さらに、自己資金やクライアントの資金を運用する投資家やファンドマネジャーにとっては、まさに死活問題と言えるだろう。

メルク・インベストメンツのアクセル・メルク最高投資責任者(CIO)は「ジャーナリストやエコノミストならば、状況が変われば自分の話を変えればよい。バイサイドのわれわれに逃げ道はない」と話す。

予想が当たるファンドには顧客が集まり、手数料収入の増加や利益の拡大につながる。一方、予想が外れれば、顧客は他のファンドに逃げ出してしまう。メルク氏は自分の予想については明らかにしなかった。

16日の金融市場は、今週の利上げはない、との見方を織り込む展開となった。市場は、10月か12月の利上げを予想している。同じ金融機関のエコノミストの間でも、予想が割れているようだ。

ドイツ銀行では、ピーター・フーパー氏など複数のエコノミストが14日付で、「FRBが利上げすべき理由」というタイトルのリポートを発表した。しかし、同行で米国担当チーフエコノミストを務めるジョセフ・ラボーニャ氏は、このリポートにサインしなかった。

投資家は長年、FRBの考えや意図を見極めるため、アナリストや元FRBエコノミストに頼ってきた。ただ今では、元FRBエコノミストですらも、FRBの真意を読むのが難しくなっていると頭を抱える。

イエレンFRB議長の顧問だったアンドリュー・レビン氏は、FRBの戦略は「あまりにも不透明」になっているため、アナリストは推測するしかない、とのリポートを発表した。不確実性の高まりで、FRBが長年目指してきた透明性向上への努力が台無しになる可能性がある。

レビン氏自身は、利上げは「深刻な政策ミス」と指摘している。

実際、ウォールストリートでは、FRBの行動を予想するのではなく、FRBがどう行動すべきなのかに議論の軸足が移っているという。

JPモルガンのマイケル・フェロリ氏は「今週の利上げを予想するが、非常に微妙」とし「利上げが正しい判断だと確信する」と述べた。

一方、ゴールドマン・サックスのジャン・ハッチウス氏は、今週の利上げはないが、年内利上げを予想。ただ、インフレ率が低く、借り入れコストが最近上昇しているため、さらに先送りすべきと指摘した。

(Ann Saphir記者、Jonathan Spicer記者 翻訳:吉川彩 編集:吉瀬邦彦)

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  5. 5

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  6. 6

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    政府のデジタル化策は正しいのか

    山田太郎

  8. 8

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  9. 9

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

  10. 10

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。