記事

金正恩氏がポエムで賞賛する発電所に北朝鮮住民そっぽ

画像を見る

金正恩氏は水力発電所を熱心に現地指導しているが…(参考写真)

北朝鮮の国営メディアは、金正恩第一書記が、完工を控えた「白頭山英雄青年発電所」の建設場を現地指導したことを報じた。このなかで、金正恩氏は、完工した発電所1号機を眺めながら「本当に壮大だ、美男子のようにスマートだ」と賞賛した。

しかし、金正恩氏の賞賛と違い、北朝鮮の電力事情は相変わらず悪いようだ。

7月には、金正恩氏の鳴り物入りで建設された平壌市内の「紋繍(ムンス)プール」で異臭騒ぎが起きた。原因は、電力不足による「停電」で水の浄化装置が稼働されなかったからだ。また、プールの中で放尿する子どもたちも多く、さらに異臭がひどくなった。

平壌市内の外国の大使館でも電力不足に悩まされている。米政府系のボイス・オブ・アメリカ(VOA)によると、平壌に常駐するスイス開発協力庁のトーマス・フィスラー所長は「比較的優遇されている平壌市内の外国の大使館でも1日に3~4回停電している。昨冬の電力難は厳しく、数時間停電が続いたり、1時間毎に停電した」と語った。

電力不足の原因は、北朝鮮が「水力発電」への依存度が高いことにある。北朝鮮には、日本の植民地時代に作られた多くの水力発電所が存在する。しかし、元々降雨量が少ない気候ゆえに水力発電は安定せず、慢性的な電力難の要因となっている。

こうしたなか、北朝鮮住民の間では「ソーラーパネル」が注目されている。今年4月に訪朝した旅行者は「「民家にも通りにも、驚くほど大量にソーラーパネルが設置されていた。開城市内の外灯も多くがソーラーパネル式になっていた」とデイリーNKジャパンに語った。

つまり、北朝鮮住民でさえ国家が進める水力発電を見切っているわけだ。それにも関わらず、「嵐のごとく疾走する白頭青春の英雄的気概と偉勲よ」とポエムのように水力発電所を賞賛する金正恩氏に対して、住民がどのような目で見ているのかは推して知るべきだ。

※Yahoo!個人からの転載

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  4. 4

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  5. 5

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  6. 6

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  7. 7

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  8. 8

    米・伊選手団が食堂で「マスクなし大宴会」 五輪選手村スタッフが目撃

    NEWSポストセブン

    07月28日 08:44

  9. 9

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  10. 10

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。