記事

【参院安保特】中央公聴会「政治家は自分の信じる正しさに向かって判断し、行動してほしい」と奥田公述人



 参院安保特別委員会で15日午後に開かれた公聴会で、民主党などが推薦した奥田愛基氏(学生団体「SEALDs(シールズ)」メンバー)をはじめとする公述人が安全保障関連法案について意見を表明した。

 奥田氏は「私たちは、今の政治家の態度を決して忘れない。新しい時代は、もう始まっている。既に、私たちの日常の一部になっている。政治について考えるのは、この国に生きる個人としての不断の、あたりまえの努力だ。政治家も個人であってほしい。たった一人の個として、自分の信じる正しさに向かって判断し、行動してほしい」と安保法案に反対する立場から述べた。

 蓮舫議員が、「政府は『国民が法案を誤解している』と言っているがどう考えるか」と奥田氏に問うと、「政治家が僕らを誤解しているのではないでしょうか。勉強会にもお呼びしますので来ていただきたい」と述べた。

中央公聴会の参考人

 さらに、「安倍総理に言いたいことはあるか」と蓮舫議員が聞くと、奥田氏は「このまま安保法案を強行採決することは、国民を無視することだ。憲法上問題があるのであれば、改憲の手続きを行って国民投票を行うべきだ。もしよければ、国会前の抗議を(安倍総理も)見に来てほしい」などと答えた。

 また、蓮舫議員は口述人の一人、浜田邦夫元最高裁判事に、「今審議している安保法案は、合憲の範囲内か」と問うと、「違憲です」と浜田氏は断じた。蓮舫議員はさらに、「安倍総理は『いささかも専守防衛は変わっていない』というが変わっていないのか」と聞くと、浜田氏は「詭弁です」と答えた。

民主党広報委員

あわせて読みたい

「SEALDs」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

  7. 7

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  8. 8

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  9. 9

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  10. 10

    五輪マラソンで札幌は再び医療崩壊の危機

    田中龍作

    08月04日 19:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。