記事

焦点:新興国減速で企業心理に陰り、設備投資が日銀シナリオの鍵

[東京 15日 ロイター] - 中国など新興国経済の減速懸念や金融市場の不安定化を背景に、経済・物価の下振れリスクが意識される中、世界経済の減速懸念が次第に企業マインドにも影を落としつつある。

日銀の黒田東彦総裁は15日の会見で強気姿勢を貫いたが、企業が積極的な投資スタンスを維持できるかが、物価2%目標達成に向けた日銀シナリオ実現の大きなカギを握りそうだ。

<強気貫く黒田総裁>

日銀は15日の会合で、新興国経済の減速を理由に海外経済と輸出・生産の判断を下方修正する一方、個人消費や設備投資など内需と物価の判断を維持した。

輸出・生産の下振れにもかかわらず、過去最高水準にある企業収益が設備投資や雇用・所得に波及していくことで、内需中心に物価の基調が高まっていくとの見解を示したかたちだ。

黒田総裁は会見で「企業・家計両部門で所得から支出への前向きな循環メカニズムはしっかりと作用し続けている」「物価の基調は着実に高まっている」と強気フレーズを繰り返した。

新興国経済の減速に伴う輸出・生産の下振れも、日本経済全体に大きなマイナスにならないとの認識を表明。世界経済の下押し要因となっている新興国経済の先行きについては、先進国の景気回復の動きが波及していくと楽観的な見通しを示した。

<新興国減速、企業マインドに暗い影>

もっとも、新興国経済減速や金融市場不安定化は、日銀が認めているような輸出・生産への影響だけではなく、企業や家計のマインド悪化を通じた内需にも懸念を芽生えさせつつある。

ロイターが15日に発表した日銀短観との連動性が高い9月ロイター短観(400社ベース)では、製造業の業況判断DIがプラス9となり、8月から8ポイント悪化。1四半期前の6月対比でも5ポイント悪化した。非製造業もプラス23と8月から4ポイント悪化し、過去最高水準だった6月からは13ポイントの大幅悪化となった。

調査対象企業からは、新興国経済の減速による需要の減少が指摘されているほか、金融市場の混乱による取引への影響を懸念する声もあがっている。

総裁は新興国減速や市場の不安定化が、企業のマインドや投資スタンスに与える影響に関して、過去最高水準にある企業収益が「今後とも伸びると企業もみているし、私どももみている。投資のスタンス自体は非常に強い」と指摘。

そのうえで堅調な投資計画の実現性について「さまざまな受注など、先行指標がトレンドとして伸びている」と今後も増加していくとの見通しを示した。

一方で、企業からのヒアリング情報を紹介し「確かに新興国経済の減速が将来、影響が出てくるとの懸念を持っている企業もある」と述べ、動向を注視していく考えも示した。

<注目される日銀短観>

日銀は年初、世界経済の緩やかな回復基調を背景に、輸出と生産が増加基調を示し、それと相まって設備投資が伸びると予想。個人消費も2年連続のベア実施などの賃上げ効果で、内需を支えるとみていた。

しかし、中国発の景気減速と市場混乱が、予想を超えて他の新興国に波及。輸出の頭打ちが長期化し、生産増加に水を差した。

頼みの綱は、企業部門では設備投資となるが、企業マインドが悪化すれば、強気の計画通りに設備投資が実行されない可能性が出てくる。

その結果、雇用・所得環境にも悪影響が及び、日銀シナリオの基盤となっている経済の前向きな循環メカニズムにも支障をきたすリスクシナリオの実現性が、全く無視することはできなくなりつつある。

好調な収益環境を背景に積極的な投資スタンスが維持されるのか、それとも海外経済の減速や輸出・生産低迷の長期化懸念などを背景に、企業マインドが委縮に転じてしまうのか。

10月1日に9月調査の日銀短観が公表される。企業マインドや設備投資計画などに変調を来せば、再び市場で追加緩和観測が高まることになりそうだ。

*見出しを修正して再送します。

(伊藤純夫 編集:田巻一彦)

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  3. 3

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  4. 4

    野党合同ヒアリングの悪者さがし

    千正康裕

  5. 5

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  6. 6

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    東京五輪中止の噂に組織委真っ青

    WEDGE Infinity

  8. 8

    在宅勤務のオンライン会議に弱点

    ヒロ

  9. 9

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  10. 10

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。