記事

自民神戸 政活費 裏帳簿を作り組織的流用か

 神戸市議会の政務活動費不正使用問題ですが、政務活動費で架空の調査委託を行い、それを原資に会派所属議員全員に陣中見舞いとして1人50万円、市議選出馬予定者に1人20万円渡した疑惑が持たれています。1人は会派に陣中見舞いを返還したようですが、組織ぐるみで、政務活動費が詐取され、流用された可能性が大です。

 このような問題は過去から慣例で行われていた可能性が高く4年前の選挙だけでなく、過去の政務活動費の支出実態を明らかにし、詐取した公費全額を返還させる必要があります。また、他会派(特にもうひとつの自民党系会派)の調査委託費についても、問題なかったのか確認する必要があるでしょう。

 議会は、調査権限(偽証をすれば罪に問える)100条委員会を設置し、真相を明らかにする必要があります。

 実態を全て明らかにし、公費を返還した上で、自民党神戸に所属し、裏金作りに関与した議員は全員辞職すべきでしょう。議員が居座り続けるのであれば、議会浄化のため、神戸市民は彼らをリコールする必要があります。

 兵庫県議会の政務活動費問題が明らかになる中で、政務活動費の不正使用を続ける自民党神戸幹部の感覚が、私には全く理解できません。

神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201509/0008385169.shtml

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  3. 3

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  4. 4

    処理水の安全 漁業側が自信持て

    山崎 毅(食の安全と安心)

  5. 5

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  6. 6

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  8. 8

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  9. 9

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  10. 10

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。