記事

南スーダンでの「駆け付け警護」という戦闘行為へ 自衛隊が武力行使の時代

自民党政府は、戦争法案が可決されることを前提にいよいよ海外での武力行使に踏み切ることを画策しています
南スーダンでの駆け付け警護という名目で武装勢力との戦闘行為を行うことに許可を与えるというものです。
南スーダンのこの地域は安全などということはありません。中谷防衛相の答弁は、「日本が活動している首都ジュバを中心とした地域では、非常に切迫している状況ではない」(北海道新聞2015年9月13日)というのですが、よくわかりづらい答弁です。
「非常に」ではないにせよ、切迫はしているのかもしれませんし、そもそも南スーダンに安全な地域があるとは思えません。
そして、今回、駆け付け警護について現地の部隊に許可を与えるということは、それは機会があれば実践するということを意味します。
実践がなければいいね、ということではありません。
しかも、その「機会」というのも現地の判断に委ねられるということにはなるでしょうが、非常に曖昧、実績作りを重視する安倍政権にとっては、「積極的」に関与させていくだろうということなのです。

さて、そうなるといよいよ自衛隊が戦闘行為を行うことになります。
戦争法案が未だ成立していないこの時期に具体化されているわけです。
万が一というものではなく、即、実践したい、これが戦争法案を推進する勢力の本音です。
今日の国会審議でも佐藤正久氏と安倍総理の掛け合い漫才をやっていましたが、要は中国は脅威だ、日米同盟の強化だ、それが抑止だ、なんてやっているわけです。
日米同盟の強化の基本は、日本が戦闘行為に参戦し、戦死者という実績を作ることが第一なのです。
平和という名の戦争国家日本人に血を流させます!結果は永遠に米国の属国だ

今後、派兵される自衛官はどのように思っているのか、志願が建前とはいえ、志願を拒否できる雰囲気というものは掻き消されるものです。
特攻隊は、「志願」という名ばかりの強制のもとで成り立っていましたが、いよいよ自衛隊が戦地に派兵されるとなれば、ここで自衛官が志願しないなどという選択が取れるとは思えません。
そのような時代を迎える中で、自衛隊は確実に変容していきます。
自衛隊は冬の時代志願者が減少するのは必然法科大学院制度や裁判員制度の惨状からの考察

そのような中で派兵は、道新の記事によれば北部方面隊かという見出しで報じられていますが、その北部方面隊では、今年の3月に隊員に遺書を書けということが発覚し問題として取り上げられました。
家族への手紙って「遺書」のこと?自衛官に迫る死の危険
陸自北部方面隊、隊員に“遺書”強要「家族への手紙」置いていけ」(赤旗2015年3月15日)

2010年7月から2012年7月までの間に既に遺書まで書かせている部隊なのですが、自衛隊の中では既に、死を前提とした任務、活動というものが想定されているということでもあります。

河野克俊統合幕僚長が昨年12月の訪米時に米軍幹部に法案の成立するなどと言ってきたとされる件についても防衛省はうやむやです。
自衛隊自体が組織として暴走して始めるではないかとさえ懸念されるものです。
安保法案「夏に成立」共産が資料入手統幕長、米軍に説明か」(北海道新聞2015年9月2日)

あわせて読みたい

「南スーダン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  3. 3

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  4. 4

    菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

    女性自身

    07月29日 14:00

  5. 5

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

  6. 6

    部下に怖いと思われるのは、「等身大の自分」を分かち合えていないから

    サイボウズ式

    07月29日 17:00

  7. 7

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  8. 8

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  9. 9

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  10. 10

    日本人の幸福度増加のピークは「年収1100万円」

    内藤忍

    07月29日 12:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。