記事

Apple新商品を見ての私的な感想を少しと、docomoのiPhone 5sの2年縛りが終わる方へのご提案

1/2

昨日のメルマガは以下の内容でございました。

1 サイト制作でどんな成果報酬ならよいの?
2 治療院のブログでの集客方法について
3 独自ドメインと無料ブログのキーワードによる出方の違い
4 アダルトアフィリエイトの方向性について
5 個人経営の美容室の集客方法について
6 通信系企業でのテレアポのポイント

初月無料ですが、バックナンバー1本ずつでも買えます。→ メルマガはこちら

さて、朝3時に目が覚めたのでそのままAppleの発表会見ました。半年前にiPhone 6 PlusからNexus6にしたのでありますが、半年経っただけでバッテリーがもう全然持たない。1時間くらいいじってるだけで空になる。バッテリーの不備かもしれないのでわざわざアメリカから純正のバッテリー取り寄せて自分で交換するつもり(交換は簡単らしい)だが、もうiPhoneは買わないと宣言したのに、iPhone 6 PlusのSIMフリーを買うことにした。舌の根はまだびしょびしょです。

iPhoneも4sまでは自分でバッテリー交換したけどね。2分でしかも数百円しかかからない。ずっと使い続けたいなら自分で交換した方が安くて便利なので1年ごとに換えてました。

で、今回のAppleの発表だけど、Twitterのタイムライン見ていても、ほとんどの人が「で、iPhone 6sはまだか」ってツイートしているのには笑った。Appleの売り上げの大半はiPhoneであり、iPhoneコケたらみなコケるわけ。本日は主な新製品についてのわたしの忌憚ない意見でございます。

Apple TVは日本では売れないと思います

第1世代のApple TVは買ったけども、使ったのは実は数回・・・現在ではテレビは災害やイベント以外はほとんど見ないし、映画はズルトラで見ています。大画面で見たいときはたった4000円のChromecast。Amazonプライムで映画見放題になっても、これってChromecastで飛ばせるから、映画という点ではこれで十分。

ゲームがゲーム機からスマホに土台が移ったように、TSUTAYAで借りてきたレンタルビデオを家族で並んで見る時代から、各自の大画面のスマホで見る時代に変わってきていると思う。実際、自分は映画をベッドでBluetoothのイヤホンで見てますので・・・。

今回のApple TVはいろんな機能がついていたが、そもそも論であるが、AppleTVの基本的なターゲットは誰かというと、けっこう尖った人たちである。アメリカの人たちは知らないけど、日本でテレビが大好きなのは、高齢者とかリテラシー低めの人が中心で、こういう人たちは32GBモデル149ドル(約1万7880円)、64GBモデル199ドル(約2万3880円)みたいなお金を出してまで絶対に買わないと思う。

基本的に買うのは都会に住むApple好きな人たちになる。湾岸のタワーマンションに住んでるような皆さんね。しかし、日本ではこういう人たち、完全にテレビ離れしてないか??その人たちがいまさらApple TVで劣化気味のゲームしたり、大リーグみたりするのかな。大リーグ見るなら光TVとかケーブルTVでいまも見ることができるのに?
買い物するならわざわざApple TVの電源入れないで手元のスマホで見るだろうし、結局、面白がって買ったApple TVは数回使っただけでテレビラックの下で埃をかぶることになる。あ、自分のことだ。

Surfaceを完全に意識したiPad Proの用途がよくわからない

絶対意識してますよね。ジョブズが完全に否定していたスタイラスペンに、物理キーボード。ルックスも極似。

画像を見る
12.9インチの高性能タブレットで、重量が713g(セルラーは723g)もある。自分のSurface 3が本体641gで、これでもかなり重くてタブレットとして使う気には全くなりません。実際タブレットとして使ってる人は見たことがないので、だいたい別売りのキーボード付けて使っています。たぶんiPad Proも同じだと思うんだけど、価格が128GBのセルラーが$1079、Apple Pencilは$99、キーボードは$169なので合計1347ドル。円に換算して17万円だ・・・・

これ、遊びで買う価格じゃないでしょ。仕事用でしょう。

しかし、これはあくまでモバイル用iOSを搭載したタブレットで、MacOSじゃないのである。Surface 3はモバイルOSじゃなくてフルWindows10だからPCなわけだが、これはあくまでiOSなんである。いままでiPadを3枚(笑)買ったわたしが言うが、iOSでマジな仕事をするのはキツい・・・。いくらCPUが速くて画面が綺麗でも、仕事に使うならMacBook系を買うんじゃないかなぁ・・しかもそっちのほうが安いわけで・・・

よって、プレゼン用とか、デザイン系の特殊な人たちだけの小さいマーケットでしか評価されない = あまり売れない と思うんだけど、どうですか。「絶対買う」って言う人の意見聞きたいです。

あわせて読みたい

「iPhone」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    「官邸TV監視」赤旗スクープ称賛

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  5. 5

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  6. 6

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

  7. 7

    石破茂氏は自民党に収まりきれぬ

    早川忠孝

  8. 8

    岡村隆史が結婚「素敵な方です」

    ABEMA TIMES

  9. 9

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    小沢一郎氏は共産党の用心棒役か

    赤松正雄

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。