記事

FXはノーリターン(税・コスト調整前)

FXはハイリスク・ハイリターン

しばしば、このような発言や記述を見かけることがあります。

レバレッジをどれほどにするかなどを考えて「ミドルリスク・ミドルリターン」のように違ったバリエーションもあってリスクの評価は難しいのですが、ここではリターンに注目します。

投資の世界のリターンの定義で話をすれば、「FXはノーリターン」(税・コスト調整前)です。税・コスト調整後では「FXはマイナスリターン」です。

投資の世界でリターンとリスクは次のように定義します。

 ●リターン = 期待リターン(算数の期待値)
 ●リスク = リターンのブレ幅

さて、FXがハイリターンと呼ばれるのは10万円を元手に短期間で1000万円まで増やすような人がいるからです。10万円が1000万円になれば凄い利益です。しかし、同時に10万円の元手の大半を1日で失う人もいます。

この損益のブレ幅はリスクです。

日本の宝くじでも300円買うと0円〜2億円まで結果が違います。300円を2億円に増やす人もいれば、300円を0円にする人もいます。しかし、300円を2億円にする人がいても宝くじがハイリターンとは言いません。

宝くじは購入者全員が支払った購入額の約半分だけが当選賞金として払い戻されています。日本国民が1000億円分宝くじを買えば、500億円が賞金として戻ってくるので半分になります。このような場合、「期待リターンは-50%」であり、マイナスリターンです。
0円〜2億円まで当選額に差が出ることはリターンではなく、リスクとなります。

FXに話を戻すと、FXは他者とのカネのやり取りなので、税・コストを無視するとFX全体ではゼロサムゲームです。誰かの1万円の利益を得ていれば、どこかで1万円の損失が出ており、全体では±0のノーリターンです。

FXで多くの利益を得た人はリスクで稼いだ人となります。

さまざまな投資商品がありますが、「高いリターンを得られる可能性があること≠ハイリターン」です。これを意識せずに投資をするのは危険です。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    野党共闘の陰で原発事故被害者が抱える「ただちに影響ない」への怒りと葛藤

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    10月23日 11:19

  2. 2

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  3. 3

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  4. 4

    コロナ対策は人体実験 ラサール石井の発言が不適切すぎと物議

    女性自身

    10月23日 09:44

  5. 5

    橋下氏「民間のアイデアを役所が潰すな」接種証明システムに水差す総務省に苦言

    橋下徹

    10月22日 17:39

  6. 6

    「奨学金はチャラ、消費税は廃止」れいわ新選組・山本太郎代表

    ABEMA TIMES

    10月23日 11:18

  7. 7

    大下容子アナ番組で不適切演出…背景にテレ朝“子会社丸投げの悪癖”

    女性自身

    10月22日 13:05

  8. 8

    ペットボトルの文化史 ~身近すぎて気づかない、イノベーションの結晶~

    速水健朗

    10月22日 11:15

  9. 9

    「週刊女性」のゲノム編集食品に関する記事を検証し「フェイクニュース」と断定

    山崎 毅(食の安全と安心)

    10月22日 14:36

  10. 10

    営業禁止の地域でアダルトDVD販売 「まんだらけ禁書房」などを書類送検

    ABEMA TIMES

    10月22日 17:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。